今日はタバコの話をします。


私は喫煙者でした。一度禁煙に失敗して


そして

成功して現在に至ります。

二度目の成功10年くらい経ちます。もう吸いたくないです。


禁煙一度目の時は禁煙中も香りも好ましく思っており、いつでも吸えるような気がしていました😉



タバコとは


初めは憧れから吸うことも多い大人の第一歩的な行為でもある。


しかし

ずっと百害あって一利なし


と言われ続けている。




短期的なことは肌の色がくすむ

俗に言うスモーカーフェイス

唇の色も変な色になることがある。


口や鼻息ヤニ臭がする、自分ではわからなくても周囲へその事(ヤニを放出してる臭い)を知らしめる。

本人はわからないがよく聞くのは食べ物の味が異常となるらしい。


どういうわけか喫煙しているときは人はアイスコーヒーとタバコを好みます。吸うと一本目は気持ちもふんわり、とても美味しいのです。

気持ちよくなるし、それを何回も得ようとチェーンスモーカーになります。

タバコを吸えるところを探します。喫煙仲間とおしゃべりが楽しいです。



禁煙が成功してわかりますがとてもその姿は薄汚れて見えたりすることも。

ヤニまみれの姿に見えることも覚悟。



それでも吸い続けると将来慢性閉塞性肺疾患と言う酸素を手放せなくなる状態もなる人が。

場合によってはトイレ入浴やお出かけも手放せないこともあります、なってしまったらそうするしかないのですが、出来ればそうじゃなく自由に動いて楽に動きたいので

喫煙者の皆さん、現時点のタバコの私が思う内容の文面で不愉快な気持ちにさせてるかも知れなくて申し訳ありません。


禁煙をお考えの皆さん、この文面を読んで喫煙を卒業を考えてみませんか⁉️