11月の終わりに4カ月ぶり?に頭のMRI撮ってきました

 

MRIは10時予約ですが、その前に9時半までに神経内科の受付しないといけなくて

ふだんの診察の時は早めに行くのだけど

MRIは時間がちゃんと決まってるから

早く行っても長く待つだけーと思って15分前に到着

 

ほぼきっちり10時過ぎにMRI室呼ばれました

でも中へ入っても着替えたあとソファーで待たされるんだよね←ここが長く感じる

 

いざ検査室へ

天井は青空に白い雲が描かれていて

陽気な音楽が流れてる

 

この空見るの何度目だろ?ってなんかセンチになったけど

でもそんなの気にする時間なんてない

 

頭に器具装着されるし

ヘッドホンされるし

このヘッドホン、位置大丈夫ですか?って聞いてくれるけど

いつも微妙にズレてるんだよ

今回は右側がちょっと・・って言ってみたけど

やっぱりズレてる(腕固定されてるから自分で直せない)

でももう音に慣れちゃったからいいけどね

 

検査が始まりウィーンウィーンっていう機械音が聞こえてきて

あー私、輪切りにされてるー

今回すっごい感じたんですよね

4~5種類かな?音が変わっていく度に今どこ撮ってるんだろ?って

 

いつも長く感じるのに今回は早く終わった気がしました

終了でーす

 

その後、神経内科の待合へ

 

最初、他の科も含めて患者さんいっぱい座ってたのに

2時間も経ってお昼も過ぎると

私と私と背中合わせに座ってるおじいさんと2人だけになってて

めっちゃ人いなくなってて、よけい待ち時間が長く感じた

 

結果は、病巣増えてないけど薄くもなってない、現状維持で再発なし

脳の萎縮もなしでした

萎縮はすぐには起こらないとのこと

 

今回気になった症状は

手の甲や腕のかゆみが強い

お腹の膨満感がひどい

テクフィデラ服用するようになって1年以上経つけど

最初の頃大丈夫だったのにどんどんひどくなってる

主治医に聞くと

あっさり、副作用ですねって終わった

頭のしびれや足のつっぱりとかも訴えてみたけど

後遺症ですね、ってこれもあっさりしたもんです

 

お薬は変わらずテクフィデラ朝晩120mg減薬のままです

 

今回MRIする時、ふと疑問に思ったことがあって

みんなはどのタイミングで目を瞑ってるの?

 

私は横になって体を固定されてる段階で早々に目を閉じてしまうので

そういやドームに入っていくの見たことないやって思って

終了でーす、の声が聞こえた時にチラッと目を開けてみたんです

何度もMRIやってるけど、頭に装着された器具みたの初めてだったかも

 

次は2カ月後、採血ありです