5日(木)、
CDSさいたまお散歩トレーニングへ参加してきました。

なんかまだ、秋ヶ瀬・・と言ってしまうクセ抜けませんが、
「道満グリーンパーク」へ行ってきました。

今回は12組と久しぶりの大所帯!!
 
開始当初は風が強かったものの、だんだんと落ち着いてきて、
ポカポカいい天気で歩いてきました。

初参加の方がいらっしゃったので、、

リードのお話から、
なぜ3mリードを使うのか?
オフリード感覚でワンコは自由に歩くことができます。
でも、ただ自由に歩くのではなく引っ張りの強い仔には、「グー」で止めます。
リードを引っ張り返すのではなく止めます。
一旦落ち着かせてから、落ち着いたら「パー」で、
落ち着いたら進めるよと、教えて行く使い方をします。

理想はリードは張らずに、ゆるゆるリードで歩いてるのが、
ワンコさんもリラックスして歩いている状態なんですね。
 
 お散歩トレーニングはどんなワンコでも参加できるので、
12頭の犬種、年齢もバラバラ、お悩みもそれぞれ、
早歩きで先頭歩く仔もいれば、気のすむまで入念に匂いかぎして歩く仔、
皆と一緒で嬉しくて仕方ない仔、
色んな仔がいます。

 
 あと一か月もすれば桜が満開です。


お互いが距離をとりながら、匂いを感じながら、
ワンコ同志もだんだんと距離が縮まってきたり嬉しい効果が出てくるんです。
飼い主もリラックスしてくると、ワンコもリラックス。
ワンコはしっかり飼い主のことを見ていますよね。


 
別の広場に移動して、
デモのお時間です。

今回は初参加の方を除いた11組で、
「名前をよんでおやつ」①②③を、説明しながら3回順番が回ってきます。

名前をよんでおやつ①
名前をよんですぐにおやつを口にほおりこみます。
(名前)と(おやつ)を対提示することで、
名前をよばれたらいいことがあるよ、楽しいことがあるよ、嬉しいことがあるよ
美味しいことがあるよ、と条件付けします。

名前をよんでおやつ②
名前をよんで、ワンテンポおいておやつ。
この時にお座りなどをさせないようににておやつをあげます。
同じ行動でおやつにならないように。

名前をよんでおやつ③
名前をよんで飼い主が動きまわります。
わんこがついてきたらおやつ。
脚即歩行の第一歩です。

各自の説明はそれぞれの言葉で、
11組11通りの説明を聞くのが、私は楽しいのですが、
周りのわんこさんは、「お母さんお話してるんだ~」ってリラックスして待ちだすんです・・が、
ノエルには少し時間が長かったようで、
「お母さんまだ?早く歩こうよ!」って言ってるかのように、
要求吠えが出だしましたが、なでなでマッサージしながら最後まで終えることができました。
この辺りはノエルとまだまだ取り組みが必要です。

名前をたくさん呼んで、
いい条件付けをして「おやつ」を使わなくても、
家族から呼ばれる声だけで嬉しくなる、落ち着ける、安心できるような関係でありたいですね。

参考
ブロマガ】何かをさせようと、落ち着かせようとしなくてもできるし落ち着きます



この後広場へ戻り、
青空ランチをして解散となりました。

今回参加した可愛い仔ちゃん達です。



モリイちゃん

  

ララちゃん

 
 
オレオちゃん

  
れあちゃん

 

 游くん

 
 
ルビーちゃん

  
ココちゃん

 

 うめちゃん

  
おーじろう君

  
ひなた君

  
ルーク君

  
そして、ノエル
今日も皆と歩いて楽しかったね♪
帰宅後、お風呂へ直行。綺麗さっぱしたあとは夢の中でした。

チャーリーママさん、幹事カエデさん、参加された皆様、
そして、今回も沢山写真を撮ってくださったれあパパさん。
(れあパパさんの写真をお借りしました。ありがとうございます。)

またいっしょに歩いてくださいね。お疲れ様でした(*^^*)