可愛い子供用のお弁当箱を持ってなかったため

お店で見てみたりネットで調べてみたものの

日本のお弁当箱に相当するクオリティーの高いお弁当箱は

残念ながら見つからなかった。


イギリスで売ってるランチボックスは

あくまでサンドイッチやヨーグルト、バナナを入れる用で

とてもとても似ても似つかないものだし。


ネットで検索した中国製のランチボックスも

写真で見る限り日本のお弁当箱に似ているものの

やっぱりそれほど性能のいいものではない。(に違いない)


仕切りが付いて、パッキンがついてて、

レンジで温めもできる、何より可愛いお弁当箱が欲しい!


いや、わたしのでなくてね。

ノアの学校用のお弁当箱にはせっかくだから可愛いお弁当箱をと思いまして。

ついでに性能もいいのがね。


いやぁ、日本に5月から3ヶ月いたのだから

そのときにいろいろ準備しとけば良かったのにね。


ぜんっぜんそこんところまるっきり考えてませんでした。

やれやれ、相変わらずなわたしである。




で。どうしたかというと

日本から送ってもらうことにしました。


ネットで買い、自宅に郵送されたお弁当箱を

姉に送ってもらうことに。


ついでにお弁当便利グッズ?(日本では当たり前にあるものだけど)も

一緒に送ってもらうようお願い。


洗って使える、食洗機もOK、冷凍もOK(冷凍はどっちでもいいけど)

シリコン製のおかずカップ。


イギリスにも売ってないことはないが(マフィン用として売ってる)

一応家にもあるにはあるが、若干サイズが微妙なところ。


日本じゃ100均で当たり前に売ってる可愛いピックもない。


近所でたまたまゲットした可愛い旗付きつまようじも、

『それ可愛いね、すごいね~自分で作ったの?』と日本人ママに言われた。


いやぁ・・・熱心でマメな日本人ママは作るのかも知れないけど、

わたしにゃとても無理ですわ。


と、聞かれるくらい可愛いお弁当グッズというものは

この国には皆無なんですよ(;´▽`A``


なんでだろうね?国民性???




お弁当箱やグッズに頼らずして

あるもので試行錯誤して可愛くすればいいのだけど、

かくゆうわたしが何より面倒くさがりなのよね。


とてもじゃないけど、日本のキャラ弁なんて作れない。

いや作る気がない、の間違いか。


いやぁ一度作って(あくまでも一度)ノアの反応を見てみたい気もするが

その後の期待と落胆が目に見えるようで・・・。

(あくまでも続ける気なしσ(^_^;))


毎日キャラ弁(キャラ弁でなくとも可愛いいお弁当)作り続けてる

世のママたちはすごいわ。





ま、キャラ弁は置いといて。


送ってくれたお弁当箱とその他いろいろが届いたわけです。

こちらがそれ↓



一度全部出してみたものの・・・あ、これノアが開けたいよな

と思って、また袋に包み直す。


学校から帰ったノアに包みを渡すと、


『何?これ?』


『これ読んでみて。A I K O』


『あいちゃん!!!』


大好きなあいちゃんが送ってくれたお弁当箱と分かりすごく嬉しそう。

(ネット上で買ったお弁当箱を見せていたし、

 日本から飛行機で届くよ~とず~っと話していたから知っている)




興味のない(?)シリコン製おかずカップやなんかは

『これママの~』と言って渡してくれ、

とうとう出てきたお弁当箱を高々と持ってクルクル回る。


普段あれもこれも買ってあげないせいか?

欲しいものが手に入るとものすご~喜ぶんですわ。


そんなに喜んでくれるとわたしも嬉しいわぁ。


微笑ましくその様子を見ている横で、

『リアのは~?』


きた、きたよ!この人が!!!

最近お得意の、『リアのは~???』が。


そうであった、この人の存在をすっかり忘れてた!(´Д`;)


わりと何でも結構分け合えるノアだけど、

『これはノアの。リアのは次に来るから』だって。


いえいえ、来ないしσ(^_^;)

待っても来ませんよ。


リアにはキティとシナモンロールのふりかけと味付けのりを渡してた。

リアさんよ、それで我慢しなさいね。




リアに触られないようにか?

包みに入れてえらい高いところに保管していたノア。


大事なのはいいけど、キッチンにしまいたいなぁヽ(;´ω`)ノ




いろいろ送ってくれてありがとね~Iちゃん。

ノアはものすごい喜んでたわ。


なんたって、



『これ、日本に持ってって

 Iちゃんに見せる!』



っていうくらい。



ええっ~なんでよ~???

せっかく日本から送ってくれたってのに。

なんでまた逆戻りなんよ。


てか、見せるっていうか・・・Iちゃん知ってるよぉ!(´Д`;)




ま、それくらい喜んでたってこと。



嬉しかったから見せたいのね。