おはようございます。

関東は正に梅雨、梅雨!

晴れた日が記憶の彼方くらいの勢いですね(笑)。

 

さて、私の退職は、事業所全体に共有されました。
笑えるのが、ほぼ全員が
「次はどんな仕事するの?」
と聞いたこと。


■誰も私が専業主婦になるとは、露ほども思わない様で(大爆)

相当ワーキングビーだと思われてるらしいね。
滅茶苦茶仕事好きで、仕事一筋くらいの勢いなんだと。

確かに仕事は大好きです。
働くことが本当に好きです。


とはいえ、子どもたちの手が離れるまでは、子どもたちのことが優先順位高いですね。
大切さで言えば、子どもも仕事も同じで、優劣なんて付けられないんだけども。

一方で、
私は基本自分が中心なので、子どもために自分のやりたいことを犠牲にしません。

子どもを最大限サポートしたい気持ちはあるけど、まず自分ありきです。

 

過度な自己犠牲で自分の精神を殺してしまえば、子どもとの関係もギクシャクすると思ってるので。


ーーーー
さて、

ここは皆さん意外な様だけど、
■私ほど、ワークライフバランスが侵されることに抵抗する日本人も多分少ないです。

というより、ワークライフハーモニーが侵されるのが許せない。
ワーキングビーかもしれませんが、猛烈社員じゃありません。


長時間労働=美徳という考えには真っ向から戦いたい、と思って仕事をしている面もある位。

だって自分に余裕が無ければ、勉強する時間も、自分を豊かにする時間も作りようがありませんから。
 

常に何かに追われ、疲弊して・・・

そんなんで、インスピレーションやイノベーションは起きようがないもの。