皆様こんにちは。

 

さて、今朝の記事でも書きましたが、

■■入社したかった企業から内定をいただき、
コンサルタントという、素敵なポジションでの転職が決まりました!■■


ーーーー
正社員としての転職(初就職は除くって意味)は2度目です。
1度目は10年前でした。

その時も今回も思いましたが、

■転職エージェントは積極的に利用した方がお得です。■

各企業HPでも自社求人は沢山見つけられますが、
同じ企業に応募するなら、エージェント経由のほうが、求職者としてはお得、と私は考えてます。

大きなメリットは以下
●エージェントも商売。1人転職させて何百万の成功報酬の世界。就職する人がゼロなら、かけたコストに関わらず報酬はゼロ。
そりゃ就職させることに必死です。しっかりサポートしてくれます。
具体的には、
●職務経歴書等の書類の書き方もアドバイスしてくれます(書くのは自分ですよ)、
●営業担当は、各企業と長いお付き合いがあるケースも多々です。その企業の選考軸・基準や、面接の傾向などを予め熟知していて、的確なアドバイスをくれるケース多々、
●キャリアカウンセリングが丁寧な会社は、求職者が自分で認識していなかった強みに気づかせてくれます。
知らなかった職種を紹介してくれたりもするので、選べる職種や企業の幅がぐんと広がります。
キャリアの棚卸しは、自分ひとりでやるより、プロの目を通したほうが絶対に的確です。
●それまでの膨大なノウハウ・ケースに基づき、その求職者が採用される可能性の高い案件を選んで提案してくれたりもします。これは素人には中々わかりません。
●社風や企業カルチャーも、エージェントの情報はかなり正確な場合が多いです。入社後のミスマッチの防止の意味で重要です。


その2につづく