その2からつづく

 

厳しい受験に耐え、難関大学に合格するには、精神力と自制力も必要です。

人間とは易きに流れるもの。そこをぐっと自制して勉強に取り組むのは、強い精神力がないと出来ません。


それを18歳という若い段階でちゃんと出来た人と出来なかった人の間には、その時点では差があるのは当たり前ではないでしょうか。

同じ土俵で戦って、より高い結果を出せた人が賞賛されるのは当たり前です。

 

努力を怠って不本意な学歴になっただけなのに、高学歴の人を見当違いにディスるのは、実にかっこ悪いです。

って話ずれてきましたが、

こういう精神力や自制心も、仕事に直結する力なのだしね。

事務処理能力も、高学歴者には高い人が多いですよね。

 

今後AIに奪われる仕事が増え、

問題発見・設定力や、解の無い問題を解決する能力が求められる社会になっても、

こういう基本的な力が要らなくなるなんてことは無いのではないかと。

とまれ、

■■学歴に実態以上の価値を置くと変なことになるが、不当に貶めてもまた、変なことになる、ってだけの話だと思います。■■