皆様こんにちは!

 

末息子は、昨年度丸々1年+昨年8月から今年3月までの8ヶ月、
計20ヶ月、とある川崎市認定保育園(認可外)のお世話になりました。


創業者の自宅1階を使った、0~2歳児のみの小さな乳児保育園。
子どもの数も22人程度です。

認可外というと、認可より手薄、保育が雑、というイメージが一般にあると思いますが、


■■この保育園は凄いです■■

22人程度の子どもに、コアタイムは先生が常時10人以上はついてます。
そこいらの認可よりよほど手厚い。

保育の質も、これ以上ないって程高い。
全幅の信頼を置けるし、これほど親子ともども利用者の満足度が高い保育園、見たこと無いと言って良いです。

それも、
認可保育園の園長経験者がゴロゴロいるような凄い園
大ベテランが圧倒的に多く、若手も優秀です。

厨房施設もある=自園調理だし、役所からは毎年「認可化しませんか?」とお誘いがある様ですが、
信念を通すために、あえて認可外でいる道を選択してる保育園なんです。

場所の不便さからか、ワーママの間であまり知られてない保育園だけど、一度でも通った人は
「小学校までいられるなら、認可にすら転園したくない」
という人がかなり沢山います。
ーーーーーーーーーー


こんな素晴らしい、宝物のような園と出会えたことは、本人と保護者にとって人生最大級の幸運です。

保育園に一番求めるもの、一番大切なものは何なのか、教えてくれた園でした。

昨年4月に転園した認可がどうしても気に入らず、
半ば涙声になりながら、この保育園に「戻っていいですか?」と電話したのも、もう昨年6月。


本当に感謝しかないです。
今までありがとうございました。。

ダメだ、今から泣けてくる。。