を目指そうかと思っています。

 

突然何かと思われたでしょうか(笑)?

いや、中学受験塾の費用と、入学金などがとにかく高くて高くて・・・。

うちはオットが反対しているので、私一人で負担しないといけないのです。

なので、

 

副業で、受験生(特に中受生)のプロ家庭教師が出来たらなあ~って思ったのです。

 

軽い気持ちで言っていませんよ。

勿論、かなりの高時給を見込めるのは一番の魅力ですが、それにはかなりの責任が伴うことは理解してます。

だって私自身、受験生の保護者ですもの。

そして、成績上位者だけが良い目を見て、落ちこぼれは搾取されて召し上げられるだけのシステムに怒ってるんですから。

 

とにかくお金が足りなすぎるので、

フルタイムで働く傍らでも何とかしてお金を作らなくちゃいけない、という切羽詰った事情に加え、

家庭教師は、私はとても向いているんです。

 

大学院で博士課程まで進んだ私は、人の3倍弱も学生時代を経験しています。

その間、私のメインの稼ぎ先は、家庭教師や小規模塾講師でした。

 

否、社会人になってからも、子持ちになるまでは続けていました。

そのくらい好きだったので、この仕事が。

通産12年は家庭教師現役でした。教えた生徒さんは、優に70人を超えます。内一人の子は、5年間お付き合いしていました。

 

私は、仕事も調査研究畠をほぼ一貫して歩んでおり(今も文献を読んで文章を書いて、書いたものが飯の種になる仕事をしています)、

言ってみれば職人肌。こつこつと内向きに何かに取り組み、突き詰めるのは大得意。

でも対人人能力は低い。

 

なので、小規模が向いていて、

更に人に教えるスキルだってそれなりにあります。

 

変な思い込みで、中受家庭教師は、大手受験塾の経験がないとダメなのかと思っていましたが、

意外にも、独学と経験で人気家庭教師になられている方もいらっしゃり、実積も残されている様なので、

 

目指してみようかな、と結構本気で思っていたりします。

ある程度の力を付けてからデビューというより、もう一旦はじめてしまって、

必死で勉強しながら働く中で、力を付けて行こうかと思い、センターに登録もしてみました。

 

独学のための教材は、我が子が現役通塾してるので家にそろってますしね~。

これなら転んでもただで起きない感じでしょ?私ったらつくづく逞しい(厚かましい?)