お久しぶりです。

 
いやあ~
怒涛の10月でした。
なんかすごく疲れがたまりました。体調も一度ひどく崩しましたし。
皆様もご自愛くださいませ。
 
それはそうと、
10月に入ってからも盛んに参加した学校説明会。
 
やっと、3校目の候補校を見つけました!
 
ここはずっとずっと前から目をつけていた学校だったのですが、
説明会に参加して、やはり候補に加えるべきだと。
 
入口より出口が良い女子進学校、として人気のあるミッションスクールです(入るときの偏差値よりも、大学進学実績が素晴らしいという意味。まあ入るときも偏差値高いんですけど)。
 
躾も厳しく、かなり勉強させる学校で、
帰国生の枠が2割(!)というほど、外国語環境を意識し、外国語教育に力を入れています。
 
とても上品で、
きちんと躾けられた生徒さんたちの受け答えや礼儀正しさがたまらん。
 
何より、
教頭先生が盛んに生徒自慢をしているのがとても微笑ましかったんです。
そりゃそうですよね、どれだけ素晴らしい教育理念を説いても、自分たちが育てた生徒を自慢できない様じゃ嘘でしょ(笑)?
 
生徒の自慢が止まらない様な学校は、間違いなく良い学校だと思います。
 
素敵な学校がまた見つかって良かったです!
今の長女の学力じゃ、全然足元にも及んでないんですけどね。
 
来年2月には、塾では6年生のカリキュラムが始まるので、もう時間が無くなってきていて、
正直本当に焦るんですけど~(ガクガクブルブル)