愛犬の歯の手術が来月になりそうだと

 書いたのですが、空きが出来て何とか今月に

 してもらえる様になりましたニコニコ



 少しでも早く抜いてもらいたいと

 思っていたので、本当に良かった!とは

 思うんですけど………


 やっぱり同時に不安にもなりますねアセアセ

 5回目といっても、愛犬を病院に預ける時などは

 身体が震えますし、毎回これで良かったのか?

 と無事手術が終わって、愛犬の顔を見るまで

 自問自答します…



 前に獣医さんが、最終的に手術を決めるのは

 飼い主ですが、自分が手術を勧めるのは

 メリットがデメリットを越えた時気づき

 だと言っていましたニコニコ


 今回で言うと、

 麻酔のデメリットや手術中のトラブルも

 あるかと思いますが、

 それ以上に残った歯根がいつ腫れたり

 体の中に菌が入らないとも限らない…

 どの道、歯根が消えてなくなる訳でもないので、

 早いうちに取ってしまった方が衛生的にいい!!

 と、私は結論付けましたニコニコ


 私はこのメリットがデメリットを超えた時

 って言うのを手術以外にも、

 治療でも天秤にかけていますニコニコ

 この治療をした時のメリットとデメリット…

 そうすると私の場合ですが、

 冷静に判断出来ているかなと気づき


 歯が抜けてからは、硬いおやつは止めたので、
 ノーズワークトイなどでおやつを探させたり
 時間がかかるようにしていますニコニコ

 元々いくつも使っていましたが、
 丁度増やした所だったんですよねアセアセ
 かなり数がありますが…
 すぐヨダレでベタベタになるので、
 頻繁に洗いたくなるんですよねアセアセ
 せっせとペット用洗剤で洗っておりますよ…
 ノーズワークのパネルとかだと、大きいし
 結局使わなくなるんですが、小さいタイプ
 だと普段のおもちゃとして使えて便利キラキラ
 
 何よりプラスチックとかじゃないので、
 噛んでも柔らかいから
 歯にもダメージが少ないえー
 パネルタイプだと、パネルが動かないと
 力で物を言わせようとする時があって、
 歯でこじ開けようとする時は怖い…
 クッキーさんなんかお気に入りで、
 買い足したので3枚ありますよ笑い

 これにおやつを入れて探させたりするんですが…
 何か揃うと笑えるな笑い