ごきげんさまです

 

春になると花粉症、毎年辛くて、特に目が痒くて、出して洗っちゃいたいくらいだったんです。

グリグリ目の周りをこするから腫れて「ど、どうしたんですか!?」って言われていました。

アイメイクもできないしね。化粧水さえしみてたし。

 

ところが今年は調子がいいのです。

かゆいのはかゆいけれど、ボコボコに腫れるほどではない

ちょっと強い目薬を使っているのもあるんだろうけど

年齢で枯れてきたのもあるんだろうけど(爆)

体の調子が整ってきたからかもしれない

 

それはリボディで食生活を変えて、野菜中心にしてパン類を控えているのも、関係しているのかなぁ

そして朝食にしっかりタンパク質を取るようになりました(エナジーチュンジョン。。byユンテオくん 笑)

 

 

先日テレビでセカオワのFukaseくんが「モチベーションは体力がないと生まれてこない」と言っていて。

そうよ!そうなのよ!と膝をたたきました。

断捨離のモチベーションも、すべては体の調子がいいからこそなんですよね。

 

「これ誰か使ってくれないかな」といろいろ「出す」ようになったら 

カレンダーを使ってくれるお友達がいたり

湯のみを使ってくれるおさななじみの存在もいる

 

湯のみ茶碗、「いいものなのよ」と母から言われてもらって。

でも自分の好みではなかった

ずっと「いいもの」がひっかかってて処分できず。

ぽってりと優しいつちものでよかったんだけど

おさななじみが我が家に来た時に見せたら「もらう!」って

 

そしたら彼女のフェイスブックにおもてなしの様子の写真があり、そこに湯のみが!

うん、うちにあるよりずっといい💕 幸せそう。

彼女のおうちの食器のテイストに合ってる。

モノはちゃんと使われてこそ、だよね

 

いらみなめぐちゃんのダンシャベリZoomで「なんのために断捨離をするか」の問いかけがあり

めぐちゃんは「自分と自分の関係性がよくなればごきげんになれますよね。家族の誰かがふきげんでも自分がごきげんなら大丈夫」って話してくれました。

モノとおけいこして、そしてだんだん自分の気持ちに気づいておけいこして

ごきげんが増えれば、ゆらぎが減る

ゆらぎはなくならないんだけど

ゆらぎが減ったり、ゆらぐ時間が短くなるのは 嬉しい

一緒におけいこしてくれるみなさま ありがとねー