長男の大学の保護者向けセミナーがあり、ライブ配信を視聴しました。


理系大学生の最近の就活事情や大学院進学等について、時間は少し長かったですが父や母の就活時代とかなり違っていて、時間が気にならないくらい勉強になりましたびっくり


母にとっては講演内容全部重要でしたが、書ききれないので印象に残っていることを二つだけ。


今の理系大学生の就活時期は年々早まっていて3年生の2月頃に面接が本格化する企業もあるとのこと。

ひえ〜ガーンです。

そんな早い時期に面接なんて、大学3年生まだ研究は始まっていないのでは?研究内容を面接で言えないよね?

他にアピールできるとするとガクチカしかないアセアセ

勉強も大事だけど、ガクチカでどんなアピールができるのか?色んな経験や失敗も体験して人間力として身につけることも重要なのだなと感じました。


そしてもう一つ親の関わり方、就活は大学受験以上にメンタルにくるとのこと。

親の積極的なアドバイスはむしろマイナスで、子の話を聞いて共感して就活に行き詰まっている様なら大学のキャリアセンターや担当教官に相談するように、一歩引いたアドバイスをしてくださいとのことでした。

確かに大学受験よりメンタルがヤバそうですガーン


長男が決めることではありますが、学士と修士のどちらで就職するのか決めるためにも、長男自身の早めの情報収集と行動が必要だなとセミナーを視聴して感じました。


一人暮らしをしている長男なのでどんな進路を考えているか分からない母、ラインや帰省時の会話で進路のことをちょこちょこ聞いていこうと思っていますキョロキョロ





MURA-ムラ