今日はちょっと長男と次男の兄弟関係の話です。

すごく悪くは無いのですが、仲が良いとも言えない二人兄弟です真顔にっこり


5歳差の二人、次男が産まれた直後はヤキモチを妬いた長男でしたが、少し大きくなると付いて回る次男を可愛く感じられるようになったのかお兄ちゃんの顔を見せるようになりました。

小6になると自分の友達達が小1次男を可愛がるようになりおもしろくないと感じることが増えたのと、思春期に入り父母もそうですが次男とはあまり話さなくなりました。

中高は自称クールボーイの長男からしたら、お喋りな次男はうるさい存在だったみたいですしょんぼり


去年長男が現役受験生の時は、コロナも規制されていたので家庭内は限界体制、もちろん次男もその制約を受けてしまい共テ直前の大会は参加を見合わせたり、友達と遊べなかったりと長男に不満タラタラでした不満


根底に長男は次男を親が自分よりも甘やかしていると不満があり、次男は何でも長男優先していると不満がありました。

母はそんなつもりは無かったのですが、年のせいで物忘れで長男の時と同じ判断ができなかったこともあったり、長男と次男の能力の違いで同じ様に扱えなかったり、受験生優先はどのご家庭でもあったのではと思います。


浪人となり予備校の寮に入って、一緒に住まなくなって長男と次男の関係が少し良くなりました。


次男の学童展入選を褒めてくれたり、母が次男の先日の県新人大会のファウルアウトをラインでボヤいていたら、同じ競技をスポーツ少年団から高校まで続けていた長男が適切なアドバイスを返してくれました。

それを見た次男も「サンキュー」と母のラインで返信。


離れてお互い不満を抱くことが無くなったからなのか、それとも年齢が上がって精神的に成長したのか分かりませんが、関係が良くなるのは良いことです。

たった二人の兄弟ですからねウインク