先週の水曜日、喘息の定期診察がありました

最近は、テゼスファイアのおかげか喘息は落ち着いています

前日の台風で体調をちょっと崩しましたが…


 喘息の先生は、アレルギーの担当もしています

 前回の診察の後、気になることがあったので聞いてみました


 じつは、1か月ほど前に足首の近くに湿疹とかゆみが出てなかなか治らず、皮膚科の診察を受けたらラテックスアレルギーの可能性を指摘されたのです

 そのことを喘息の先生に伝えた上で、ラテックスアレルギーではないかと思われるエピソードをいくつか話しました

 その結果、ラテックスアレルギーという診断が出ました

今まで、髪の毛を束ねるゴムを手首につけておくと、ゴム跡が赤くなり激しいかゆみを伴うこともありました

原因不明の右手のひらの激しいかゆみがでることもありました

 その原因が、全てラテックスアレルギーだった

原因が解明できて少しホッとしました


 あとは、食べ物で何かしらの症状がでないかが不安なので、先生に確認しました

 そうしたら、わたしが大好きな果物のほとんどがNG

 栗・マンゴー・アボカド・ラフランス・バナナ 等

 今まで、食べていて異変は感じたことはなかったけれど、食べることによる満足感でわからなかったのかもしれないし、症状が出ていなかったのかも…

診断後の土曜日に、あんずジャムをぬったトーストとほうれん草のスープを食べている最中に、急に嘔吐してしまいました

(吐き気という前ぶれもなく)


 後で調べたら、ほうれん草もアレルゲン

あんずジャムもアレルゲンかもしれないです

診断前は、大丈夫だと思っていましたが…

時々、食後に吐き気を感じるのは、何かアレルゲンを摂取していたのかもしれません


 ラテックスアレルギーについて調べていたら、ブタクサ・ハンノキの花粉もアレルゲンみたいです

 一年中、花粉症のわたしは納得しました


 ちなみに、テゼスファイアはラテックスアレルギーには効果がないと、喘息の先生はおっしゃっていました






 最近のノエルさんは、マイブームが去ったのか三毛猫ユズちゃんの仏壇からお供えのご飯とお水を拝借するということが少なくなりました

 毎日、遊ぶのが忙しいのかノエルさんのご飯もなかなか食べてくれません

遊びに飽きてからやっと食べるのですが…


 先日は、着地点を確認せずに高いところからダイブ

着地点には、伴侶の足が…

ノエルさんの着地と同時に伴侶の足の指が折れる音がしたと、後に伴侶から報告がありました

 後で、ノエルさんに必ず着地点を確認してからダイブするように言ったら

「にゃあ~」って、返事はしてくれたのですが…   大丈夫かな?


 夜のノエルさんは、わたしにくっついて寝ています

最近は、ちょっと暑いのですがノエルさんは暑くないのかな?

素敵な毛皮を身につけていて、カビたりしないのかしら?

等など心配しています


 ノエルさんの日課は、朝4時前に始まります

 まずは、窓への出勤

小鳥さんを眺め、カラスたちに挑発を受け…

 そして、私たちと食事

 伴侶が出勤するまでまた遊ぶ

 伴侶が出勤したら、手と目の届かない寝室にあるノエルさんの秘密基地で睡眠

 2時過ぎに秘密基地から出てきて、伴侶が帰ってくるまで、私にベッタリ

 伴侶が帰ってきたら、わたしに気を遣いつつ伴侶に猛烈かわいさアピール

 10時には、睡眠につく

ねこ時計の正解さには驚きます


 ノエルさんのマイペース・ヒャッハーぶりにわたしは毎日幸せをもらっているように思います











アメショーのノエルさんのプロフィールページ




https://profile.ameba.jp/me