神獄塔メアリスケルター(Switch)クリアしました!*ネタバレあり | え〜じのぶろぐ ♪♪♪♪

え〜じのぶろぐ ♪♪♪♪

就活生です〜♪ボクの日常などをブログにアップします〜♪よろしくおねがいします〜♪

まず、謝罪をしなければなりません。
なぜなら、本来なら火曜日あたりに更新しようと思っていました。
しかし、神獄塔メアリスケルター、とあるクエストが終わらずに、更新が予定より遅くなってしまいました🙏

しかし、火曜日までには、おつうとニンギョを仲間に加え、真にエンディングをちゃんと見ていたんですよ・・・・・・睡眠欲!!!


お前!ほぼほぼ運ゲーじゃねぇかよ!!!


睡眠欲20回見る?を達成していなかったので、個人的に完全クリアではないな、と思い、火曜日の更新をやめて、ひたすら睡眠欲を上げるのに時間を費やしておりましたチーン





そして2019年9月に始め、2020年の2月

ついに!
Switch版神獄塔メアリスケルター
クリア致しました👏👏👏



リメイクの余章(漢字あっていますよね?)の終盤は感動しますよ


ジャックはナイトメア・つうの落としたマイクの録音で、前の世界の記憶が蘇り、現世界で拾った前の世界の思い出深いアイテムを使い、おつうも前の世界記憶が蘇る・・・ここだけでも感動します🥺



そしてね、その感動をね、かき消すような出来事がその後に訪れるのですよ・・・・・・都庁ナイトメアさんよぅ、お前、強すぎるんじゃ〜滝汗滝汗滝汗



一撃のパワーがデカい
スキル封じヤバい
混乱ヤバい



PS4の時の悪夢が軽く蘇りましたよ

PS4の時は運で勝ったようなもので、今回も似たようなもので勝ちましたよ。



それでも、現世界でおつうとニンギョが再開したのは嬉しいです😆😆😆


感動ものです!



あと神獄塔メアリスケルター何回もプレイしてきましたが、全キャラクターのレベルを99までにあげたのが、無印と2も含めて、Switch版リメイクが初めてです。


プレイのやり方はあまり変わっていないのですがねぇ・・・・・・何でかしら?



あと、PS4の時も思ったのですが、かぐやの声ってリメイク版および無印では2より高めなのですよ


2は大人びていて、無印・リメイク版は幼さが残る声と言いますか・・・・・・しかし、リメイク版の再録でしょうかね?最後の方、声は2なんですよ。


やはり、録った年が違うからなのでしょうね






神獄塔メアリスケルター2
プレイ時間 70時間以上

神獄塔メアリスケルターリメイク
プレイ時間 70時間以上


計140時間以上


一本のソフトでなおかつ一周でここまでかかるとは・・・このような作品はボクの知る限りこの作品くらいですよチーンチーンチーン


閃の軌跡3でさえ2周くらいやらないと140時間行きませんもん!





メアリスケルターのプレイ順ですけど
個人的には
無印(PS Vita)→2→リメイク版の順がおすすめです、無難に。




何で言えばわからないのですが、この順番にプレイすることをお勧めします


ただし、無印版の地下ダンジョンは、バッカみたいに広いです。ボクも広すぎるので、ギブアップしてリタイアしました



しかし、無印の地下ダンジョンのナイトメア?を撃破した後のその後のお話が、リメイク版で語られております、が無印版の時間軸とリメイクの時間軸は一緒?それとも違う?と思ってしまいます


だって無印版に前の世界の思い出深いアイテムなかったと思うから?


ボクが忘れているだけで、あるのかもしれませんが・・・無印にもあったらごめんなさい、ボクが間違っていました。






そして、リメイク版(Switch)
『ヨロコビノウタ』を聴いて、エンディングを迎えました!



スタートは比較的大人しめにスタートしていますが、終盤明るく?元気な感じになりましたよね?



一曲がリメイク版と無印版の物語の最初から最後までを表したような曲に思いました



そして、神獄塔メアリスケルター
続編ありませんかね?


『ヨロコビノウタ』を聴いた後、青い小鳥さんが

「物語の終わりは、また別の物語の始まり」
みたいなこと?を言っていたので、続編がありそうな予感がします・・・・・・というかあって!!!


プレイしたい!!!


それだけ神獄塔メアリスケルターという作品が大好きです!!!



ここで神獄塔メアリスケルターをプレイするのはしばらくお休みして、来年以降改めてプレイしていきたいです






今後は、閃の軌跡Ⅰとこちらもお休みしていたポケモンシールドをプレイ再開していきます!



あとは、しばらくプレイしていなかった作品も少しずつプレイしていきたいです!





ペラッペラな感想のブログ内容にお付き合いくださり、ありがとうございます・・・・・・最後に一つ!


おつうとニンギョを仲間に加えた後にエンディングを迎え『ヨロコビノウタ』を聴いた後、タイトル画面に戻ります。皆さんはちゃんと確認していると思うので、大丈夫だとは思いますが、タイトル画面に戻った後、再度続きからプレイしてください!

そしたら、おつうとニンギョのイベントが発生しています。
皆さんはちゃんと気づいていると思いますが、ボク、これ、たまたま気づいたので、PS4版にもあるのならば、ボクはPS4版において、おつうとニンギョのイベントを見ていないことになります・・・・・・見ます!!!!!!




本当に最後になりますが、ペラッペラなブログ内容にお付き合いくださりありがとうございます😊