治せる?治せない?摂食嚥下障害への視点と対応 を読みました(院長 長崎) | 平間駅の予防歯科 ワコ歯科・矯正歯科クリニック 川崎市中原区

平間駅の予防歯科 ワコ歯科・矯正歯科クリニック 川崎市中原区

予防歯科と、なるべく削らない、抜かない歯科治療を目指し、日々アレコレ考える横浜の歯科医師のひとりごとです。

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック。

 

>治せる?治せない?摂食嚥下障害への視点と対応 を読みました(院長 長崎)

介護寄りの本。

ざっくりまとめると

・口から食べれた方が良いよね。

・でも、老化諸々で限度はあるから、最後は「やるだけのことはやった。いい死に方だった」と見送れるよう(なるべく)頑張るとともに、受け入れることも大事だよね。

という内容です。

考え方はすごく参考になりました。今後の患者さんへの説明に活かします。