先日、岐阜県本巣市根尾村へ行きました🚙💨

けっこう〜 山奥🌳(⁠*⁠_⁠*⁠)
ここは今から133年前1891年に国内史上最大M8を叩き出した内陸型直下地震の濃尾地震を引き起こした断層が見られる現場になります📝

📝濃尾地震



赤点線が根尾谷断層が走る箇所
矢印↑は隆起し持ち上げられた箇所
赤線より下の土地が元々の土地の高さ

その破壊力は凄まじく十数キロ南下した岐阜市街地、大垣などの都市はもちろん、

愛知県 名古屋市及び周辺都市まで震度6、7クラスの大ダメージを与えました


この位置からは隆起した壁が高すぎて向こうが見えません、、

断層が家と家の間を走る箇所
冒頭の写真にある三角屋根の建物は断層資料館
貴重な資料、写真、説明がいっぱい

そして、メインはこちら
断層面を掘り起こし保存されています
この断層が縦ズレし最大6メートル隆起してしまったのが先の写真になります😳

とんでもない破壊力ですね、、


館内には15分ほどの3Dメガネ(⁠懐かしい!)による体験型映画館も併設されており、物語の展開に合わせて座席が震度6(実際の当時の地震は7以上だが安全の為に6まで)の揺れを再現する仕組みになっており、貴重な体験をさせて頂けました

この手の地震体験設備を利用するのは初めてでしたが、震度6の揺れでさえ恐怖感覚えるとんでもない縦横揺れ(((🏘)))で

そりゃ家屋/建物は崩壊するよね、と身を以て疑似体験させて頂きました

根尾村内を散策♪
空気が綺麗でとても良い土地ですね🍀

#本巣市 #根尾村 #根尾谷断層 #濃尾地震
#地震 #学習