ののちゃんとのんびりベランダ菜園。

我が家にきたばかりの頃はベランダが怖くて出れなかったののちゃん。






最近は、私がいるときは、一緒にベランダに出てくるようになりました。


りっくんがいた頃は、良く一緒に土いじりをしたものです。


草を食べるのが好きなりっくんに公園の草は除草剤がまかれているからダメと禁止していたので、無肥料、無施肥のベランダ菜園の草は食べてもいいよとしていました。


それが、お手入れのお手伝いになり、りっくんのお仕事にもなっていました(笑)いちごの周りは特にりっくんが食べてくれていて、りっくんが育てたいちご。



「りっくんのいちご」と呼ぶようにいつのまにかなっていました。


りっくんがいない今、私が、いちごより背が高い草を間引きしています。

どの草も一生懸命生きているので、雑草という言葉は私は好きではありません。



ごめんね、と呟きながら間引いていると、ののちゃん、不思議そうにその様子をジィーッと見て、時々私の手の匂いをくんくん。




土の香りを楽しんでます。


ベランダの土は、多様性が、守られてバランスがとれている生きた土。全然香りが違うんです。

ここの土なら食べてもいいよ、ののちゃん。りっくんも鼻を真っ黒にして掘ってたよ(笑)


さて、厳しい冬も、ビニールマルチせず、甘やかされず乗り越えた、いちごですが、よくよく観察してみたら、大豊作の見込み✨





きっと甘い実を実らせてくれることと思います。


りっくんが旅立った去年は3個しか実らなかったいちごちゃん↓






今年は特に生き生きとしています。りっくんの命が宿っているようにしか思えません!大切に水やりしていこうと思います。


豊作が楽しみです。しっぽブンブン振ってきっと側でみてるかな?りっくん。