いつも大晦日に除夜の鐘を聞きながら、年賀状書きがまだ終わらない‥‥ 要領の悪い私ですから、今年はもう年賀状の準備を始めました。

そしたら、見つけたの (^∇^) きものはじめ!


$nodoka ~ きもの はじめ-田舎の子どもたち昭和の子どもたち/私は最前列の真ん中で、腹をかかえて大笑いする振袖姿の女の子。たぶん現存する中で、この写真がいちばん最初の「きもの写真」です。
あぁ、でお見せできないのが残念‥‥

それから数年後、少し大きくなっても同じきもの

$nodoka ~ きもの はじめ-田舎の子 誰が着せてくれたんだろう?

ちょっとね、ひどかろう? まちっとマシに着せてあげたらいいのに‥‥
この写真のおかげで、私は「きもの着方スクール」に通い始めたのでありました。だって、ねぇ‥‥