東京に来て周りに言われて初めて知ったんだけど、
私たち姉妹は仲が良すぎるらしい

たぶんユキもいるところで言われたら
顔を見合わせて
「「 ふつうじゃん? 」」
って言うと思う

私たちは特段過疎地でもないのに高校まで同じ進路を選んで
アルバイトも同じところを選んだり
漫画、音楽、好きな物もだいたい同じ
親友と呼べる人は妹が浮かぶけど
やっぱり妹は友達じゃなくて家族


挑戦が決まってから1か月足らず
家族についてたくさん考えた気がする


世の中には色んな形の家族があるよね
疎遠な家族の人からしたらうざいかもだけど、
うちは仲良し家族

私は父親似、妹は母親似
私はじいちゃんっ子で、妹はねえちゃんっ子
お風呂で母に今日の出来事を話すのが日課
ケンカしてもけろっと仲直りする
我が家のふつう

妹は誰かとケンカしたことが無い
私も小学生特有のやんちゃ女子だったけど、
縁が切れるようなケンカはたぶんしたこと無い

けど姉妹喧嘩はする
言葉を飲み込む必要が無いからカチンと来たら言い返す
(そう、ほんとは自分短気なんです)
(ぽっちゃりがみんなおおらかだと思うなよくらわすぞ)

そんですぐに仲直りしちゃう
ほかの家族もいっしょ
滅多に怒らない父とケンカしても、
父はすぐに仲直りしたそうにもじもじしてた
そんな父を見てたら愛しくて
何でケンカしたのかも忘れてまた同じ食卓を囲む
それが私のふつう


みんなは何を信じてる?
神様?上司?肉?プロテイン?
この根暗ブログを読んできた方々はお気づきかもしれないけど
奇跡や希望、って私は苦手
この目の前の現実に星の数ほど人がいるのに、
全員が報われる訳ない
かといって拗ねるのは愚か者
願うものを馬鹿にするのはもっと愚か
ただ平等だと思えるのは命と、愛される権利
その中でも家族は一番近くで愛してくれると信じてる

私が押し潰されて地を這っていた時、
家族は見捨てなかった
尊び、慈しみ、受けとめてくれた
私にとって家ってそんな場所

だから家族の悲しむ顔は何より見たくない
守るためならどんな力も湧いて来る
いや〜くさいっすなあ
けどそうなの


そう言えば洗脳から帰ってきたあずささんにも、
みんななんだか自然とおかえりって言ってたよね

家族だからぶつかれるし
家族だから認められたいし
家族だから受け入れたいって私は思う
一方的じゃなく、自分の気持ちを殺して忘れるでもない

そう、私たちは家族だと思っていた

いまは勝つしか私の信じるものを証明する術がない


私らお中元になれるならきっといいハムだね😙✌️
いやふざけんな、待っとれ名古屋