今日の一日から | 和~nodoka~ @今治玉川 つぶやき日記

和~nodoka~ @今治玉川 つぶやき日記

カラダとココロをつくる食と暮らし。
えらびたいモノとコト、えらんでつたえる小さな店のブログです。

店Web: http://nodoka.shopinfo.jp

根っこ

一本の樹。

これを 自分に見立ててみませんか。

身体を想うとき
心を想うとき

根っこの末端から、枝葉のその先まで
すべてもれなく自分

最もしっかりしていなければならないのは
どこでしょう。

どんなに根っこや幹がしっかりしていても
枝がポキポキ折れてたり
葉っぱが黄ばんだり枯れたりしてると
美しくはみえないかもしれません。

根っこがしっかりしていれば
それらは再生可能です。

また息を吹き返し
美しい枝葉を繁らせることができますね。

根っこが傷んだりグラグラしてたら
どうでしょう。
一見美しくみえても
いつか枝葉は衰え
再生する力だっていつしかなくなってしまいます。

なんだって一緒

自分の根っこ
大切に。

枝葉の思考に振り回されるより
根っこのところに
どっしりと重きをおいて
ゆったり構えて
自分軸しっかりもって
地に足つけて
見渡して 感じ取ってみませんか。


今日お客様とじっくりゆっくりお話する中で

その言葉にハッとしました、と。


考えすぎ、、、、、を やめましょう。
枝葉がきれいにみえるよう
そこばっかりに気を取られて
自分が浮いてしまうと。。。
言わずもがな。




おひさまの光
雨のうるおい
大地からの恵み
そよぐ風

自然の中で自然とともにあるには。

一人一人
どっしりとしっかりと
根を張って
自分で立っていられますように。

みんな何かを抱えて生きてるんだなぁ
と思いつつ
揺さぶられすぎる気持ちの根っこに
アプローチしながら
お話させていただいた日 でした。

今日もありがとうございます◎