先週末に友達から〇〇ちゃんの旦那さんがみんなに伝えて欲しいということで伝えます。

〇〇ちゃん今闘病中で、どの薬も効かなくなってるみたいやねん。と連絡もらいました。

子宮癌です。

最初は入院してると聞いてたのですが、週末に実家に帰ってきてるということで、おととい会いに行ってきました。


幼稚園からの知り合いで、一緒のクラスにはなったことないけど、時々一緒に居てた友達で、去年友達がある理由で保険の外交員になったことで、いろいろ保険を勧めてもらい、結局喧嘩して、ずっと話しないままになっていたところでした。


家も近所で母もよく知っていたので、母親も一緒にお見舞いに行ってきました。


絶対本人の前では泣かんとこと思ってたのですが、思っていたよりも悪くなっているすがたを見て、手を握った瞬間泣いてしまいました。


去年の6月にお腹が痛くなり、そこで病気がわかり、10月に子宮を取る手術をしたけど、どんどんいろんなとこらが悪くなり、入退院を繰り返して、抗がん剤がどれも効いてないということがわかって、友達のお母さんが、最後看病したいということで、実家に今帰っているということでした。


食べ物はゼリーとかももう食べれないということで、私が居てるあいだ、何度か泣いて何か喋っていて、遠くの方を見ている感じでした。

でも私が少し喋ると、うんと頷いてくれたり、旦那さんがカメラを近づけるとカメラ目線にしていました。


また来るねと伝えて、帰ってきました。

もう一度会えますようにえーん