Instaでは投稿しましたが、毎年楽しみにしている宮崎神宮のオオシラフジを愛でに行ってまいりました照れ

 

ところで・・・よく言いますね

 

犬は飼い主に似るビーグルあたま

 

これは夫婦で雰囲気や顔が似てくるとか家族ってなんだか似ているとかとおんなじでしょうか

 

当たり前と言えば当たり前な気もしますニコニコ

 

私もお客犬と過ごしながら「お母さんにだね~」とか「お父さん似だね~」なんて声をかけることもしばしば爆  笑

 

そんな私が初めて愛犬リムと似ていると言われましたキラキラ

先日、藤見に行ったときお会いしたご婦人方

 

子どもを抱いていると思ったとか爆  笑

 

犬と分かってからも

子どもみたいびっくりそっくりだわびっくりおりこうさんね~びっくりすごくなついてるわびっくりとじ~っと見つめられました照れ

 

リムが遺棄犬で目が開いたくらいから育てていることや保護活動をしていることをお話ししました

 

だからなのね~と納得されたご様子で

 

「飼いたいけど集合住宅でダメなのよショボーン」とか「もう年だしショボーン」とか仰っていましたショボーン

 

リムとの藤見デートだけでなく、素敵な出会いも思い出に残る1日になりましたおねがい

 

みなさんの愛犬は誰似でしょうか爆  笑

オープンして5年

 

過去に1件だけ私の失敗がありました

 

私が失敗したと思っている1件です

 

今日は忘備録としてここに記します

 

地元が宮崎で法事で帰省する県外のお客様でした

 

夜は一緒に泊まれるところを手配したので、日中2日間6時間程度の預かりがご希望でした

 

事前カウンセリングができないことは問題、不安でしたが、とても大切にされていることがわかりましたので、他店様の預かりでは負担になると思い、お受けしました

 

まず、ここで私自身の無理を通してしまいました

 

2頭でのご利用で、下のわんちゃんはまだ経験が浅く、心配とのことでした

 

当日、とてもおりこうさんで、2頭なこともあり、心配するほどの緊張は見られませんでした

 

ただ、おしっこができませんでした

 

日中、何度もランに出てもらいましたが、できず・・・

 

真夏で多毛のワンちゃんなこともあり、炎天下におしっこをするまで粘ることができませんでした

 

そして、そのまま1日目のお迎え

 

大型犬で6時間程度・・・おしっこをしていなくても大丈夫だと勝手に判断していました

 

お迎えからしばらくしてご家族からメッセージがありました

 

お迎えに来られて、「少し歩いたらたくさんおしっこをした、していなかったんですか」とのこと

 

そこで経緯をお話しました

 

2日目はキャンセルしたいとのことでした

 

私も不安がありましたので、こちらからのキャンセルということにさせていただきました

 

事前カウンセリングをせず、ご家族との信頼関係が築けなかったこと

ご家族ににきちんとお伝えすることができなかったこと

をとても反省しました

 

以降、事前カウンセリングが行えない県外のお客様は基本お断りをすることにしました

 

打ち明けますと、犬と仲良くなるのは得意なのですが、その分かヒトは苦手です

 

でも、それが分かっているのだからなおさら、ご家族としっかりコミュニケーションを取るよう努力しないといけないと思った1件でした

 

でも、最後にこれもお伝えしたいです

 

うちでダメなら、たぶんどこもダメです

 

犬との関係を築く自信、自負があります

 

至らない点も多いですが、遠慮なくご指導ください

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

前回のブログの続きになります。

 

リサーチでは多店舗様がどのように運営をされているか、特徴なども拝見しました。

 

HPから分かる範囲ではありますアセアセ

 

それらを踏まえ、当店がアピールできる点をご紹介します。

 

前提にしているのは『当店で安全にお預かりし、ご家族との再会日を迎えられるか』ということです。

 

⊕お預かりできる犬の体格や種別制限がないこと

(でもいずれ、私の体力的に大型犬以上をお断りする状況になる可能性がありますえーん

⊕体格による料金分けがないこと

(小さくても大きくてもするお世話は一緒だからウインク

⊕シニア・パピーもお預かりできること

(ワクチンや健康状態など満たしていただく条件はあります)

⊕投薬、ブラッシングなどオプション料金がないこと

(ごはんと同じで必要なことだと思っているからオプション視していません)

⊕夜はケージなどに入れます!がないこと

(1日限定2室、頭数制限を設けているからできます)

⊕シーズン料金がなく一律であること

⊕夜間常駐であること

⊕時間外対応があること

⊕多頭割引があること

(一家に犬の社会があるのはとても良いことです)

⊕第一種動物取扱業資格を持ち、またカウンセリングでお会いしたスタッフが担当すること

 ↑

 ↓

⊖スタッフ1名で運営しているため、限定2室、1日にお預かりできる頭数が少ないこと

⊖ごはんはご持参いただいています

(できるだけ普段と変わらない条件をそろえるため・・・お手間をかけますが、ご家族にもご納得いただけているかと思います)

 

最後に・・⊖カウンセリングなどではちょっと耳の痛いことを言っちゃうかもしれないこと

(犬愛ゆえとご理解くださいショボーン

でも今回、それに関して気づいたことがありますニコニコ

当店の特徴としてご家族とチームで一大プロジェクトに臨むという感じって言える気がします(笑)

お預かりを成功させるためにカウンセリングに始まり、当日を迎えるまで色々対策を練ったり・・・相談させていただいたり・・・そして、再会日・・・「ただいま!」「おかえり!」「大丈夫だった~」「良かった!」という笑顔で溢れ・・・達成感に包まれるという感じです。

このようにご協力頂けるご家族に大感謝ですキラキラ

ありがとうございます照れ

 

いつの日か・・・今日のブログで挙げた『当店の特徴』は『普通』になってしまうでしょう。

私にとっては残念でなく、大歓迎ですおねがい

そんな日が来ますように・・・

5周年を迎える2025

 

そして値上げという料金改定を検討しなければならなくなり自分の事業を見つめてみました。

 

起業する際にももちろんリサーチは行いました。

 

当初より

 

『時期尚早』・・・でもいつかこれがドッグホテルの当たり前になってほしい・・・なる日は5年後くらいにはくるはず

 

とお伝えしていました

 

そして5年が経ち、私が思っていたよりはスローペースですが・・・少しずつ変わってきているようです。

 

パンデミックで人流が停滞したことも影響しているかもしれません。

 

今回グーグルで「ペットホテル ケージフリー」で検索をかけ、12ページほど調べました。

 

トリミングサロンなど兼ねる店舗を除き、当店と同じような形式で預かりをしている店舗を探し、

 

また当店が満室だった場合に、この店舗なら当店の会員様にご紹介するという店舗をカウントした結果

 

全国に14店を見つけました。

 

5年前には1桁だったので増えてきていると言えると思います。

 

一方、廃業された店舗もあるかもしれません。

 

そして、料金についてですが、ケージフリーのペットホテルのみの運営だとだいたい同様でした。

 

これも当初よりお伝えしていたように・・・新しいカタチとして、次に起業してく方々のことを考えての価格設定でしたが、適正だったことがわかり、ほっとしております。

 

そして、これが「少数預かり ペットホテル ケージフリー」の適正な流通価格となっていくと思います。

 

注)データはすべて店主調べです。公平を喫したつもりです。

  ご了承ください。

 

次回ブログではリサーチ結果を踏まえ、当店の特徴をご紹介します!

9月にお引越しをしていったA&Rくん

 

引っ越しでバタバタするからというお預けの際に

「近くで預けるところがなかったらまた来ます」と言ってくださり、とてもうれしく思いました。

 

そして、本当にまたお泊りに来てくれましたキラキラ

 

 

本当にA&Rくんを大切にしているご家族なので、転居先の近くでちゃんと預けるところを見つけられたそうです。

 

「いいところで大丈夫だったんだけど。2回目のとき走って入っていかなくて・・・

ここは走っていくのに」とのことでした

 

確かにリードを持つお父さん転ばないか心配になるほど走ってきます爆  笑

 

(なのでお預けの日は早くからドアの前で待機して自分が迎えに行く勢いの店主ですウインク

 

犬は私達が使う言葉は使いません。

 

でも、表現はたくさんたくさんしています。

 

それをキャッチしようと耳を傾けているご家族にとても感動しましたおねがい

(当店ご利用のご家族はみなさんそうです照れ自慢キラキラキラキラキラキラ

 

宮崎までA&Rくんを届けて、お仕事などに向かうのはとても大変だと思います。

 

そして、お迎えの時は「どうでしたか?」と訊いてくださいます。

 

私が気づいたことをお話すると「それは家にいるときと一緒だな~」とか「それは違うな~」などと話してくださいます。

 

本当に私もありがたいですおねがい

 

キスマークいただきました笑い泣き

またねおねがい