店主12年ほど日本内外で家庭教師や塾講師をしていました。
夜の時間帯の仕事、座って頭を使うだけの仕事を変えてみたいなという思うようになりました。
でも辞めてみて思ったこと。
勉強好きだな~教えるの好きだな~若い世代と関わるの好きだな~でした。
それで、できる範囲でにはなりますが教えることを続けることにしました。
集団授業というカリキュラムでうまくいっていないところを個別指導でフォローするというスタイルです。
小学生から高校生までOKです。
ほとんどの教科対応します。英検対策などもできます。
独り言ですが暗記教科は暗記するだけなので、できるだけ担当したくないです(笑)
ちなみに宿題、というか復習課題は出します(笑)(笑)
「勉強」については私なりの考えがあります。
たかが勉強と思わないでほしいなと、大人になったら使わないとかも思ってほしくないです。
年齢に応じて成長を助ける・促すために保護者は、日光浴をさせたり、栄養を考えたり、お散歩をさせたり、運動をさせたり、色々なものをみせたり、体験させたりすると思います。
目に見えたり、感じられたりする身体的発達は気にかけやすいでしょう。
では脳の発達は?
家で保護者がフォロー出来ますか?
それを促すのが学科学習というツールを使った脳への刺激です。
平均的な年齢的な脳の発達に応じて作られているのがカリキュラムです。
認知を助ける図形、道理立てを使う計算、言語というコミュニケーションに欠かせない能力を高める読解、記憶野を刺激する暗記・・・などなど脳にバンバン色々な刺激を与えることで、大人になってから社会生活で活かせる脳を作れるのです。
実際にはあなた次第なのです。
学校に行っている間はどうせやらなくてはいけない勉強・・・どうせなら楽しみませんか。
とりあえず相談に来てみて下さいね。