年末年始実家に帰ると、心配が膨れ上がる"高齢の親"をどうするか問題。
超~高齢化社会に飲み込まれ、家族バラバラ、物価高騰、家賃や住宅ローン負担増やら、なんやら…
不安な要素を上げるとキリが無くなってきましたねーーーー!(怒)
自分が生きるのに精いっぱいな状態で、親の心配が重なると、自分がどうにかなってしまいそうって思う人が、私の同僚にも増えてる。そう、間違いなく増加している。
先日私も、親に朝電話しても、昼電話しても、夕方電話しても出なかったとき、
「遊びに行っているのか、または倒れているのか」判断が付かず、かなり疲弊した…
そんな時、テレビでジェーンスーさんが出てて、遠方のお父様(82歳)とのやり取りに関する本「介護未満の父に起きたこと」の紹介があった(私、まだ読んでない、正月に読むよ)
テレビで語られていた、IT技術に頼って高齢者を遠方から見守るっていうのは、自分の精神を安定させるにも必須と感じて色々と検索をしてみた。
カメラつける、センサーつける、家電を使うと通知が来る、訪問型サービスとピンキリ。
・監視カメラは本人が嫌がりそう、防犯カメラハッキングも怖い
・家電を使うと通知が来るのは良いが、その家電を使わなかったら通知来ないよね、
・訪問型はちょっとお高い
(ヤクルトとか郵便局とかワタミは凄くいいなと思ったんだが、私の財布が・・・)
そこでぐっと来たのがセンサー!
トイレや台所、テレビの前など、本人が必ず通る場所にセンサー設置してアプリでお知らせ!
動作のセンサーだけではなく、
明るさを感知、
温度を感知(猛暑んとき心配)、
接続した家電の動作感知、めちゃ賢い!
auのかんたん見守りプラグはコンセントに差し込むだけという簡単な方法なので、面倒くさがりの私にはもってこい。(auユーザー以外もイケる)
しかも携帯と同じ電波のLTEだから、Wi-Fi設定もしなくていい。
そして初期費用も安く、月々の金額もコーヒー1杯程度と安い、
貧乏な私でもギリギリいける値段!
(助成金が対象になる地域もあるみたいだが、うちはダメだった・・・)
これも一応、本人の承諾は得なければいけないなぁと思っているので、正月にしっかり親に相談というか、「つけさせてくれぇ~」お願いするつもり。
片道約2時間弱の距離とは言え、しょっちゅう帰宅は出来ないし、親子ともども何か動き出さなければいけない年齢になってきたんだね・・・
