皆さんこんにちは。

前記事は〈Mステレポ〉ではなく、〈Mステを見る私について〉のレポでしたね💦いやーどーもすいません😅

ま、本人は大変楽しかったのでお許し下さい😆!


◆◆◆


さて皆さん。

このたび〈スピッツ2〉を読み終えました。

本書は前作〈スピッツ〉に比べ、アルバムについてのインタビューが中心となっています。

ロッキン・渋谷陽一さんが答えを誘導気味に質問しているのに、それに乗っからず歯切れ悪く、本音で答えるマサムネ🙂✨さん。

また、熱く語る田村さんのあとに振られた場面では…


***


田村「ーーー😆!『俺たちは同じとこを目指してるな』という瞬間が何回もあったな!」

マサムネ「ぼーっとして聞いてなかった」

(※これをカットしない編集部もイイですね🤣)


***


こんな楽しいやり取り😙も見せてもらえる、ちょっと大人になったマサムネさんに会える本です。





そんな今回は【★文章編】と【★写真編】にわけて記事を書きました。お好みのほうからお読み下さいね😘

えーとね。【★文章編】は退屈ですけど、私がかなり熱心に🥰書いています。

そしてね。【★写真編】は〈スピ2〉がないとちょっとわかりにくいですが、アホっぽいいつものノリで(🤩←この人登場)、オススメです♥


◆◆◆


【★文章編】


〈スピ2〉で、スピッツは〈夢の領域の音楽を作る〉と書かれています。

前作〈スピッツ〉でマサムネさんが、〈四六時中、妄想の世界に浸っているフロントマン…〉等、好き放題書かれていたことに比べると、かなりリスペクト気味✨な表現になっています。

(※まぁ、その国に住んでいる者からすると、〈夢の領域〉と〈妄想〉は、同じ〈ファンタジー県〉内の隣接地区ですからね。私も早く〈夢の領域〉地区に引っ越したいでーす😘)



そんなスピッツの曲ですが、メルヘンふわふわの夢の国…じゃないアルバムもありますよね。〈小さな生き物〉などがそうです。

マサムネさんご自身が辛い時間を経験されたあとのアルバムですね🥲マサムネさんはこのアルバム制作について〈スピ2〉で、

〈心が弱っているときは、やりっ放しのラフな曲は聴けなかった〉とおっしゃっています。きちんと意志を持って作られた音楽が聴きたかった、ということですね。

自分が持ち直す力をもらえたように、スピッツの曲も誰かにとっての力でありたい。

そんなお気持ちで制作されたアルバムの、ラストの曲がこちらです↓


【僕はきっと旅に出る】✨


私はこの曲が非常に好きです。

〈さわって・変わって〉が陽なら、これは陰で好きな曲です。

マサムネさんもこの曲について、暗い曲だ、と〈スピ2〉でおっしゃっています。その理由は…


マサムネ「廃墟の中にまだいるから」 ←ほんとそれ🥺



※マサムネさんの〈僕旅〉への言及はここまでです。以降は〈スピ2〉に記述はなく、私の想像とごく簡単な感想です↓


・・・・・・・


この曲には、


〈♪指の汚れが落ちなくて/長いこと水で洗ったり/朝の日射しを避けながら/裏道選んで歩いたり〉



このように、静かに傷ついている〈僕〉が出てきますね。



マサムネさんが触れた〈廃墟〉が歌詞に出てくるのは、Cメロです。


〈♪きらめいた街の/境目にある/廃墟の中から外を眺めてた〉


廃墟の〈中〉から〈外〉が見えることから、ここは閉ざされた場所なのでしょう。

そこから、外の〈きらめいた街〉を見ることはできても、吹く風を感じることはできません。

そんな廃墟のような場所から〈僕〉は〈外を眺めて〉います😔


〈♪神様じゃなく/たまたまじゃなく/はばたく…〉


【…ことを許されたら】


〈許されたら〉…って🥺

行きたいなら自由にはばたけばいいのに、一体どれほど弱り、傷ついてるのでしょう。

その傷の深さをわかっているマサムネさんだからこそ、表現が慎重なのかもしれませんね🤔



しかし、Cメロ後の間奏で、そんな〈僕〉を、イケてるギターソロ✨が空に連れていってくれるのです😆! 

とてもかっこいいギターです。飛び立つイメージが沸く音です。

そんなサイコーのテンションでラスサビに向かいます。



そして、ラスサビの歌詞に、


〈♪小さな雲のすき間に/ひとつだけ星が光る〉


とあります。

1番の歌詞では、


〈♪星の無い空見上げて/あふれそうな星を描く〉


と、廃墟からの僕目線でしたが、ラスサビでは主語が〈星が光る〉と〈星〉に変わっています。

視座が、僕=内側から、星=外側に変わりつつあることが感じられます。

じきに、廃墟から外に出られそうな🥲予感と希望が持てる、素晴らしいラストです✨

こうして〈僕〉=リスナーは〈いつか〉〈きっと〉、旅に出られるのでしょうね✨



というわけで、この曲は〈再び踏み出す勇気が欲しい方〉にめっちゃオススメの、素敵な曲なのです😘

天才の才能と優しい感性がキラキラ✨した、マサムネさんの真骨頂の曲なのです😆!


◆◆◆


【★写真編】


〈スピ2〉を読み込んだ結果、私の好きな〈マサムネさん悩殺角度♥〉がわかりました。

弊ブログをご覧下さるという、〈マサムネ教🙂✨〉の中でもかなりディープな宗派に属する皆さんに、この喜びをぜひ共感して頂きたいです🎵



あのですね、皆さん😙!

マサムネさんが〈少しだけ正面から横に向く顔の角度〉だと、

【目と睫毛と鼻筋とあごの美しいライン】という、〈ときめき悩殺顔〉が一気に見られるのです♥(きゃぴー🤩! なんと美しいシルエット!)

皆さん🥺! お手元に〈スピ2〉をご用意下さい。

どの写真かというと…



(どぅるどぅるる〜…どぅどぅん!)


【スピッツ2・p355】ですッ!(キラーン✨)



光が射すMr.マサムネ! サイコーです😆! 

無駄がひとつもないシュッ✨とした鼻筋&あごのラインと、

対称的に丸くポムっとした、可愛い頭のフォルム。

それを形作るサラッサラ✨の髪の毛。

あのくっきりした、〈マサムネビーム✨〉が常時放出されている瞳。

超超超カックイイであります!(きゃぴー🤩!)

私「か、カッコイイ…😍」

(↑本当に思わず声が漏れてしまいます…♥)

あああ🥴マサムネさんのブレスレットになって手首に貼り付きたいです😍(←ぴと…♥)


***


ブレス(私)「…ず、ずっと〈ぴと♥〉…だよ…🤤み、み、み…みっちゃ〜く😆!(ニャー😍!)」

マサムネ「(左手首だけ蕁麻疹…)なんだろう? これ外さないと、なんかヤバい気がする…💦」


***


3月末に発売されたロッキンにはなぜ、この写真が掲載されなかったのでしょう🤔? ロッキン編集部め…。ボーナストラックのつもりでしょうか。

しかし、ああ…。この人🙂✨は、なんと〈雰囲気✨〉のある方なのでしょう🥺

その背景に、どうしようもなく物語を見たくなるのです…😌↓


***


(…スピ2・p355を見ながらイメージ…)


マサムネ「(やや斜め気味に振り返る…🙂✨)」

私「きゃぴー🤩! い、い…一緒に行きますッ!」

(※まったく誘われていません)



私「と、と…遠くまで遂に2人で行ってしまうのかしら…どどど、どうしようッ♥一応、どこまでも行けるように、クレカだけ持っていこうかしら…(だふーッ😍)」

(※私の大好物〈逃避行〉の設定で、妄想を満喫中🤤)


・・・・・・・


(…今度はp339を見ながら…)


マサムネ「(…奇跡が降り注ぐ微笑🙂✨)」

私「(ぐはーーー🤩! こ…これはやはりたまらないッ♥)こ、こ…この瞳🙂✨に殺されてしまう(きゃー😍!)この表情で10万のツボとか売られたら、絶対に即購入しちゃうな…お会いしたときは気をつけないと😍(ぐへー🤤)」

(↑いつ会うんだよ…)


◆◆◆


お読み下さり誠にありがとうございます😊

うふふ♥皆さん。

これが、写真集を兼ねている(←え😳?そうなの?)この本の正しい遊び方です。軽蔑なさってはいけません🧐

皆さんもぜひ、お気に入りの写真で試してみて下さい🥰大変楽しくて、時が経つのを忘れますよー🎵

ではではまた!




●本記事を読むための参照記事


ファンタジー県妄想地区はこちらで確認↓