前記事は、私のお汁粉話にお付き合い下さり、ありがとうございました。

マサムネさんの鏡開き→お汁粉発言にあまりに驚き、すっかり舞い上がってしまいました😅

(ウレシカッタデスケドネ♥)



さて。

皆さんは、何らかの〈コラボカフェ〉に行かれたことがありますか? コラボカフェとは、主に人気アニメやキャラクターなどとコラボレーションしたカフェのことです。作中やキャラにちなんだ飲食メニューが主軸なのですが、店内はその世界観で埋め尽くされており、ファンにはたまらなく楽しい空間となっています。

本日は、なんとっ! スピッツの😍! 楽しいコラボカフェ(←妄想です。実際にはありません)に行ってきたいと思います😆! 



(※はしたなくはありませんが、かなりの濃度です。過去記事「お正月に夢を買う:その②」ぐらいのテンションです。どうかご注意下さい)




【スピッツコラボカフェ☆2023】※妄想です

・全国主要都市で開催。東京の会場は渋谷、原宿、表参道、新宿、お台場の提携カフェです。

・完全事前予約制のため、希望者はベルゲンHPにある「スピッツコラボカフェ☆2023」から入り、行きたいカフェを指定し、希望日時を予約します。


***


いよいよ、予約したコラボカフェの日! 

私は単身、新宿にあるコラボカフェにやってきました。期待度も高く、ワクワク!



ん? 入口に看板があります。

〈12:00〜の予約の方は、店内BGMとして流してほしい希望曲を1曲お書き下さい〉


わぁーい😆! いいね、いいね!

何の曲にしよっかなー。せっかくだから、私の好きなキュンキュン曲♥にしよう😙

(席に通されます)


メニューはマサムネさんの手描き! 

きゃあ…♥なんて可愛らしい😍 写真に撮らなきゃ😆(イソイソ…パシャ✨)


どれどれ…。フードメニューは、なんと〈マサムネ大好きホットサンド〉ですって!? 食べる一択でしょうこれは! だってだって、フードメニューにはメンバーが食べている姿のトレカが付くのだから😍

(メニューに記載されている↑この写真をみる)


こ、これはぁっっ! くはぁっ!

我々ファンがこんな姿を見て、それを持ち帰ってよいのですかっ! 

サービスしすぎではっっ!(※考えすぎです)…いや〜ん😍可愛いっ!


ドリンクは…あ!〈大きいマグで飲む薄い紅茶〉があるんだ! コラボカフェ感があって楽しい😙

私は…ドリンクはこれにしようかな。〈ライブ後の定番☆ぐびぐびカルピス〉。容器が持ち帰れるクリアドリンクボトルだから、いい記念品になるしね。メンバー全員のサインとイラスト描かれているものが欲しいから、これにしようっと♪ 


それと、デザートはもちろん〈俺のすべてでお汁粉♥〉ですね! 俺のすべて…ちょ、普通のお汁粉だよね?(※当然です)…勝手にドキドキ…。

よし、注文完了! 



店内には過去ライブの写真が盛りだくさんです。

皆さん自由に席を立って写真を撮り、近くの席の方とフードメニューのトレカを交換しています。

座っている方は食事の写真を撮ったり、ランチョンマットがメンバーのイラスト&サイン入りなので、持参したクリアファイルに丁寧に入れたりしています。

物販は混雑を避けるため、整理番号順に呼ばれて購入するスタイルのようです。

壁には大型スクリーンが掛かっていて、ライブDVDが映っています。

店内BGMは、私が先程希望した曲はまだ流れていません。



ああ…いいねぇこの感じ✨

あっちのスペースは展示か〜。等身大パネルかな?

写真撮りに行こうっと😙

(展示スペースに移動)


等身大パネルは、ライブの再現のようになっています。皆さんかっこよ〜✨

その前方にスマホを設置できるようになっていたので、図々しくも私は等身大パネルに混ざります。そして、私はその…あの…ボーカルの方が好きなので(キャッ♥)、一緒に、1つのマイクで寄り添って歌うポーズで写真を撮ります。えへ😆

周りの顰蹙視線をビシビシ感じますが、どうということもありません。


壁にはスピッツの詳しい年表が飾ってあります。へぇ〜。マサムネさん、ラジオのお仕事やったりしてたんだ。

スピッツ初心者の私は色々と勉強が必要なので、これもせっせ💦と撮ります。


他にもメンバーそれぞれにちなんだ展示があります。マサムネさんはなんだろう?

あ! あそこが人だかり! どんどん突き進みます。



マサムネさんの展示スペースは…

〈マサムネの仕事机〜ここで作詞してます〜〉でした✨ あぁ…こういうの見たかった😍 ありがとうコラボカフェ。

文具や小物も忠実に再現してあるそうです。すでにファンには知られている、あのネコのペン置きなどもあります。ロクチャムのマグカップも使われています。さかなクンのカレンダーも購入されたんですね! シルバニアの、みるくウサギの赤ちゃんも飾られています。

ここで、あの天才が、素敵な歌詞を生み出しているのですね✨あぁ…至福です…🤩✨

椅子に座ってマサムネさんごっこをしてみたいのですが、係の人の目が険しいのでやめます。

取り急ぎ、現場の鑑識さんのようにバシャバシャ写真を撮りましょう。

ああ! コラボカフェ楽しいっ!



展示スペースで満喫していると、

(♪ちゃら〜ら〜ら♪)大型スクリーンから突如音が流れ… スピッツの4人が映ります。


「えー皆さんこんにちは! スピッツです。今日はコラボカフェにお越し下さり、ありがとうございます✨」

「なかなかこういう機会も頂けないので、今回はランダムに、4人バラバラに、そんなに何日もは無理なんですが、全国の会場のカフェにちょこっとお邪魔したいな〜なんて思ってます」


(会場が…「カイジ」のようにざわつく…ざわざわ…)



あ! 私の注文したものが来たようです。急いで席に戻り、ホットサンドとドリンク、お汁粉を綺麗に並べて写真を撮ります。

あーちょっと、配置がうまくいかないなぁ💦 撮り直し…うーん…。


(キャー!! イヤー!!)

ど、どうした皆さん、虫でも出現した?

いや、じゃなくて…!? じゃなくっって!!


え! ええーーー!? キャーーー!



マサムネ「えと…皆さんこんにちは。楽しんでいらっしゃいますか…?」(🙂ニコ)



ヒィーーー! キャーーー🤩

なんとっっ! なんたる幸運! キャピーー🤩🤩

そして〈ニコ〉があまりに可愛くて、脳みそが溶けて流れてしまうよーー!



そのとき、私が入店時に書いた希望曲が流れてきました。



♪目と目で通じあえる 食べたい物とか

今好きな色は 緑色 雨上がり♪

(「不思議」より)



…マサムネさん…✨

食べたいものは…お汁粉、ですよね? 

私もそうです。い、一緒…ですね。



♪何なんだ? 恋のフシギ 生きた証♪



…そうですね、恋は不思議ですね…

キュンキュンしてしまいますが、よいでしょうか…(キャピッ😍)


***


スピッツコラボカフェ☆2023、いかがでしたでしょうか?

私は予想以上に1人楽しく盛り上がり、明らかに書きすぎてしまいました😆(これでもかなりカットしました)

やはり、御本人が登場する設定がめっっちゃ楽しいです! 

こんなトンデモ話をお読み頂き、感謝致します✨

ありがとうございます!

(※やり過ぎ感があるのは、承知しております)


◆◆◆


さて、現実に戻りまして。

「ロック大陸漫遊記」、今回のゲストは﨑山さんでしたね。テツヤさん回とはまた違い、大変面白かったです。

﨑山さんとマサムネさん、曲が終わるとお互い食い気味に音楽の話をしていましたね。共通の興味ある分野で、打てば響く的な会話、お二人の楽しさが伝わってきました。

私も色々と前向きな気持ちになりました。興味をベースに学びを深めていくことは、大切ですね。


次回は「あー田村が来ます、田村が。」

↑ま、おっしゃる通りですが、雑でしたね😅笑 


◆◆◆


私「はーい、ぬいたち〜! 集合して下さい😄」

ぬいぐるみ「ええー いま、いそがしいのに」





私(…〈忙しい〉の意味を、この子たちは本当に知っているのかしら??)


【※ぬい撮りは次回につづきます】



★次回は時節柄なことを書きたいので、内容はスピッツではありません。〈曲オチ〉としてスピッツの曲を使っています。ご興味ある方はぜひいらして下さい! 

そーゆーのはパスという、ストイックなスピッツファンの方は、また次々回(来週のロク漫後あたり?)にお越し下さい。お待ちしております😉