いま、巷で大騒ぎのコロンブス


私はこの騒動の是非を言いたいわけでもなく
ただひとつ


え?コロンブスってそんなヤバい奴だったん?
てことね


私が子供の頃読んだ子供向けの伝記まんがには確実に書いてなかった


 


↑だってこのカオよ?


実際私が読んだのは別の挿絵でしたが、

まあまあマヌケ面で描かれてました



もちろん奴隷や虐殺なんて描いてなかったと思う

いつのまにそんなヤバい人って常識になったの




でもね、ひとつ覚えてるのが

まんがの中でコロンブスが「風土病」にかかるって箇所があったんだけど

 

 


風土病=梅毒

の可能性もあるらしいじゃんゲッソリ


まあとにかく、


いま騒動になってるバンドの方が
どこまで認識して、どういう認識でこの作品を作ったかは全くわかりませんが



そもそも、
歴史上の凶悪人物をモチーフにしたことで世間から叩かれる現象
って、いつから始まったんでしょうかね


その昔は、
スターリンなんて名前のパンクバンドもあったぞい気づき



まあとにかく、
無知な私は今回初めてコロンブスのヤバさを知り
思わずリアタイ更新してしまいました。









【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



イベントバナー