「神様のケーキを頬ばるまで」
彩瀬まる

コレの続きです下差し

最終話
「塔は崩れ、食事は止まず」


天音は、大好きだった郁子と訣別し
共同経営していたカフェを追い出される形で去った

生きる気力をすっかり失った天音だが
仕方なくホームセンターでバイトをはじめる




最終話、思わず泣いてしまいましたえーん



天音がバイトをはじめたホームセンターに

浪江さんという社員がいるのですが



その浪江さんが、

天音の尊大すぎるところも、仕事に真剣なところも

まるっと認めたうえで、背中を押してくれるのです




私はこの本を読むのは2回目でして


一度目は泣くほど心を揺さぶられた思い出はないので

なんだろう、一度目と二度目の間に

なにか自分に心境の変化でもあったのかな?と不思議になりました



浪江さんのような

自分の欠点も長所もまるっと受け入れてくれる

メンター的存在?を今の私は求めているのだろうか?




タイトルの「神様のケーキを頬ばるまで」の意味


どのお話もなんとなくどこか暗いところがあるせいか


「神様のケーキ」=死んだあとの世界

人生が辛くても、いつか死んだら楽になれるからそれまで頑張ろうね

的な少し後ろ向きな意味なのかと勝手に捉えていたんですけど




たぶん全然違った!!びっくり



どの主人公も、どこか自己肯定感が低く

なかなか自分を褒めることをしない


だけど、
「今日の自分はがんばった」と、
自分のためだけにケーキを用意して味わう日があってもいいんじゃないか

そんな日のために生きていこう

きっとそんな、前向きなタイトルなんだなと最終話を読んで思いました


私も、自分のためだけに
美味しいケーキを用意して一人で味わう夜があってもいいかもな
そんなふうに思いました



 

 



(自分のために)ケーキを食べたい!



【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 



 

 



 

↑食物アレルギーのある方にも良さそう!