私は休みの日でも、だいたい朝5時くらいに起きます
真顔ババアとかいうやつ誰


その日の朝も私はひとりで5時に起き
静かなうちに空気の入れ替えをと窓を開けました


そしたら


「きゃーーっ!」と「ひゃーーっ!」の中間のような女性の叫び声が。
次いで、男性の怒号。



いやマジで、殺人事件?と思ったわ

通報するか本気で一瞬悩みましたが


その後は叫び声まではいかないが
男女の言い争う声と、赤ちゃんの泣き声

激しい物音などはしません


どうやら夫婦喧嘩?
叫び声は取り乱した妻の慟哭?みたい


ほどなくして、言い争いと赤ちゃんの泣き声はやみました



それは、裏の家からの声というのはすぐわかりました


というのも、しばらく前に
赤ちゃんが生まれたばかりでご迷惑おかけするかもとうちにまでご挨拶があったようです
(私は不在で夫が対応)


きちんとしたご夫婦だったそうなんです


隣家でなく、裏の家のうちにまでご挨拶にくるなんてきちんとしてるに決まってるし
ご迷惑おかけするかもと言う人は迷惑をかけたくないと思ってる人だということ



じゃあそんな人たちが、
早朝5時から外に聞こえるほどの夫婦喧嘩をするのか?
赤ちゃんも泣いてるのに?


と言われたら、
する。
と断言できます。


私もそうだったもんニコニコ
私はぜんぜんきちんとしてないけどね


前にも書いたことあるのですが、子供が赤ちゃんの頃は
私たちも激しく夫婦喧嘩してました
ニヤニヤいまもすることあるけどな




女性の叫び声にはちょっと通報が頭によぎりましたし、
赤ちゃんが泣いてるのは胸が痛みましたけど


母親だって人間。
どうして母親だけが「家庭の太陽」とか言われて、いつもニコニコしてなきゃいけない?

辛かったら叫ばせてくれよ

赤ちゃんがいると、夫婦喧嘩も満足にできない
きっと話し合いもうやむやに、赤ちゃんを抱きあげたのだろう


その後、裏の家は静かです


だけど、みんな葛藤してるんだなと
当たり前のことに胸が痛くなった朝でした