映画
「千夜、一夜」


 

 

ある港町

行方をくらませたままの夫を30年も待ち続ける登美子(田中裕子)

そこへ、2年前に失踪した夫を捜す奈美(尾野真千子)がたずねてくる





「理由もわからず消えた夫を待つ」女の物語



港町が舞台で

つまり、「どこぞの拉致」も無視できないから厄介



帰りたくても帰れないのかもしれない。

そう思うと…なかなか次に進めない




田中裕子演じる主人公の登美子ですが、

私は観ていて、いつ彼女が感情をあらにして怒ったり泣いたりするのかと

ハラハラしました



だって、普通に考えたら

理由もなにもわからない夫の失踪だけでも気が狂うし



狭い港町で、外野が余計なことやいやい言うわけですムカムカ

いい加減忘れろとか。


登美子に横恋慕する幼なじみ(ダンカンが演じてるんですが、いい味出してます)と

強引にくっつけようとしたり。



でも多分、登美子が数年で夫を諦めて再婚したりしたら

それはそれで周囲はガタガタ文句言ってただろうと想像。



だけど登美子は、どんな時もひたすら「静」を貫きます

もう、ここまで感情が干からびてしまったのかと凄みさえ感じる



それに比べると

尾野真千子演じる奈美は、「動」の女性

彼女たちは、似た境遇にありながら、全く別の性質をもつふたりです




ちょっとネタバレすると、

登美子はひょんなことから、失踪した奈美の夫に出会います


彼は、自分の意思で消えていました。




コレがもうホントに

イライラする男でさ!!

自分の意思はないんかと!

すべて人のせいで人に言われるままかよと!

ムキームキームキー



せめてさぁ

自分の意思で消えてく奴は、とりあえず自分の意思ですってことだけは

伝えてから消えるべきだよね!



残されたほうも、はじめは傷つくし納得できないけど

まあそれがあいつの意思かよと思えばそのうちあきらめがつく




とにかく、

私が想像もしなかったタイミングで登美子は涙を流し、怒ります


感情が干からびてなどいない

押し込めてきたのだと


そして、押し込めたものはいつかどこかから溢れ出すのだと

圧倒されます


 

 


 

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ