ゴールデンウィーク。皆様いかがお過ごしでしたか?

 私は基本自宅で過ごしてはいたのですが、身体を動かさずにはいられない性格。   

 時間を見つけては外に出て自宅前で縄跳びをしてみたり、階段を何段飛び越して登れるかチャレンジしてみたり。

 完全に近所から変な人と認識されそうな行動を繰り返してしまいました。   

 が、時既に遅し。今始まった事ではなくもう開き直っています。   

 連休最終日の今日、自宅のある大阪は朝から雨模様。   

たまの雨は色々な事に諦めがついて落ち着いてゆっくり過ごす気になれるから、それはそれで嫌いではありません。   

 家で過ごしているとチャイムの音が。確認すると押したのは傘をさした小学生男子らしき少年。  

 え!?また私、ご近所の迷惑になるような事してしまったか?洗濯物が飛んでいった?自転車道路に倒しっぱなし?  

 と思ったら「自転車うまい方のお家ですか?学校の宿題で聞きたいことがあるんですが。」と。  

 聞けばGW中の宿題で『この街のすごいところ』を調べる、というものがあるらしく真っ先に近所の自転車乗るの上手なおっちゃん、が思い浮かんだそうです。   

 実は昨日も隣近所の女の子から職業についてインタビューを受けました。これもGWの宿題とのこと。  

 こんな光栄なことはありません。 

 お父様とお兄ちゃんにもお越しいただき、屋根のあるベランダで取材開始。

...
 仕事で忙しく家にいる時間が少ない両親、少し歳が離れた兄達は時間が合わなくなり、幼い時から遊び&チャレンジの手段は自転車だった。  

 モトクロスバイクに憧れて友達と自転車で真似をしているうちに、自転車に乗ることがうまくなった。  

 最初は大人から遊んでばかりの困った乗り物、と思われていたと思う。

 憧れ対象が自転車競技となり、いつのまにか自転車に乗る事で人から褒められる、喜んでもらえるようになった。

 気がついたら大阪でプロの選手になって日本中、世界中の大会に出るようになった。  


   ウイリーできる怪しいオヤジ、がその昔実は自転車のプロ選手だった。というお話を聞いてもらっただけでも誇らしく嬉しい気持ちになりました。

  ご近所からの警戒心を少し無くす事にも繋がったかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)! 

  家のチャイムを押すことは勇気が必要だったと思います。話を聞いてくれてありがとう!逆に私の方が勇気と活力をもらいました。

  今日は子供の日。

  彼らが明るい未来に進んで行けることを願ってやみません。         



↑過去のポストカード幾つか持っていってもらいました。

ご近所のマダムに見られるといけないので、写りが良さそうなものを厳選した事はここだけの内緒でお願いシャス。