最近過去の写真を見返す機会が多くあります。
時間が取れる事もありますが、やはり心置きなく活動できる環境への恋しさがあるのかもしれません。

写真は昨年のゴールデンウィークに八ヶ岳の麓へサイクリングに出かけた時のこと。
奥様と私はレンタルバイクを借りたのですが、それはそれで新鮮でした。
そう言えば、昨年もGWはしっかり休暇を取る事ができて、素晴らしい体験を幾つかした事を思い出しました。
更に遡り4月上旬。
チームで花見をしたい!監督も参加しませんか?今日の昼からです。
という選手の言葉に、急きょ勤務を午前中で切り上げロードバイクで帰宅した時のこと。
選手が企画した花見の場所は普段、自転車通勤で走る道のすぐ脇の公園でしたが入った経験があまりなく、ロードバイクでそのまま場所の確認をしに園内へ。
多くの人が花見をしたり準備をしている中、チームの選手はまだ来ていないようで見当たりません。
現場を確認できたので、帰宅し出なそうと振り返ったその時です。

え?
きゃ、
きゃぷてん。。。?
きむらキャプテン・・・ヽ(゚ロ゚;)
レース会場では時に闘志むき出しにチームを統率するあの木村キャプテン。
目を疑う私。
選手たちの到着を待ち一人ブルーシートを広げ場所取りをする木村キャプテン・・・。
し、下々の選手たちはどこだ!!キャプテンに場所取りをさせるとは、なんて不届きな!!
と、思いましたが、幸せそうにブルーシート上にたたずむキャプに、こちらも幸せな気分になりました。
選手たちはというと、遠い駐車場から重い荷物を持ち運んでいたようで、その後ワラワラと集まりテキパキと会場準備をしておりました。

その後、宴は盛り上がりを見せ、宵を過ぎ闇に浮かぶ妖艶な桜の花を見ながら解散となったのです。

今年はできなかったけど、写真を見つめる事で脳内バケーションに出る事ができます。(妄想ともいう)
選手たちはこの直後から、大きなストレスを抱えるトップシーズンへと立ち向かうのでした。
今宵はどこにノバケしようかな。