お腹が急に大きくなったのが目立つようになってきた。
前かがみが以前よりも窮屈に。
こんなことでは臨月には靴下を履くのも一苦労かもしれない。

今週になって、食欲がわくようになった。
ご飯と梅干しのお茶漬けが一番食べたくなるのだけれど
さすがにそればかりでは、良くない…と
小松菜と人参のおひたしや、菜の花入り納豆、大根おろしなどを食べてみる。

朝はもっぱら果物とヨーグルト。
鉄分入りの飲むヨーグルトは、飲みやすいので続けて飲むようにしている。

それから・・・

16w3d に、ついに初の胎動らしきものを感じた。
16w4d 
16w6d も同じく。
いづれも夜10時をまわってから。
ふとんに入って静かにしているときに一番感じやすいようだ。

3dの時は、腸が動く感じ?とも最初はおもったけれど
いつもの空気が動く位置とは違って
下腹部の真ん中あたりがポコポコと振動したのだ。
6dには、トントントンと何かの壁にあたっているような感触。

手をお腹にあててみるも、外からはまだわからない程度の振動だった。

初体験。
これは、夫に言葉で伝えても伝わりにくい。
この不思議な体験こそ、女の特権なのかもしれない。
小さな振動が面白くて、吹き出しそうだった。

噂には、臨月近くには痛いほどの胎動を感じるようになる人もいるらしい。
う、それは…ちょっと勘弁してほしいな。。。

だけど、この自分のお腹の中に
なにかがいる、ということが体内の感覚で分かった
感動的な3日間だった。
妊娠て、凄い。