仕事がないからか、

ほぼ一日静かに事務所の自分のデスクについているわけで、

そうしていると、普段は聞こえない声が聞こえてくるわけで。

隣のグループにモノホンの馬鹿野郎がいる。

コイツ管理職で、自分よりも高い給料もらってるくせに、

ろくに仕事もせずに、くだらないことをしゃべってばかりいる。

しかも大きな声で、オチのない話ばかり。

「東電ってさ、何でつぶれないの?ふしぎだよねー。」

→いえいえ、あなたのこの会社、もう1年前につぶれてますから。

  国民の税金、水の泡にしてますから。

「○○さん、事故したんだって?雪道って慣れないとたいへんだよねー。

モデルケースとしてヒアリングしてみない?」

→いえいえ、その個人名、シークレットだから。個人情報だから。

 あなたの情報管理のできてなさ、その理由をヒアリングしたいくらいですよ。

「今年さー。人間ドック受ける?それとも健康診断にする?」

といったあと、ググって、

「へぇぇ、ドックってこんなに高いん?初めて知ったよ」

→お願いです。あなたの選択なんか誰も興味ありませんから。

  そういうのはおうちに帰って、家族会議で決めてください。

会社の人は関係ありませんから。

17時前後からフリートーク満開。

そしてチャイムが鳴ると同時に退出でグッバイ。

いったい無駄な時間をどれだけすごしているのか。

いや、仕事ないのなら、それでもかまわない。

ぶっちゃけ、本読んでても、ネットサーフィンしてても、居眠りしてても、

何をしてもかまわない。

ただ、大きな声でしゃべるのだけは止めてくれ。

迷惑なんだ。

周りにいるヒトが迷惑なんだ。

そしていちばん迷惑なのはキミの隣に居る輩。

話しかけられて、しかも管理職から、

だから、相手しないわけにはいかないだろうよ。

ほんと迷惑。

とにかく黙っていてくれ。

静かにしといてくれ。

そして、お願いだから消えてくれ。

大きらいなんだ。