佐川急便からの不在配達表。

ネットで再配達の手続きをしようと、

サイトにアクセスして、「再配達」のボタンをクリックした。

それはWEBサービスとなって、ログインが必要。。。。

記憶のかなたに、以前やったようなきがする、

と思ってメモを取り出してみたら、

その通り、ユーザ登録をしていた。

ログインのための、IDをパスワードを入力して、

ログインボタンをクリックした。

「ログインできません」のメッセージが出てきた。

そこには、IDが正しくないとある。

もう一度メモをちゃんと見て、入力。

しかしながら、再び失敗。

それをもう一度繰り返した。

同じ結果だった。

そうだ、メールだ。

以前再配達を依頼したときの受付メールがあったはずだ。

outlookのメールから佐川で検索。

確かにあった。

間違いない。

そしてもう一度tryしようと、ログイン画面。

同じように、IDとパスワードを入力。

がはは、同じこと。

いったい何が悪いんだ?

画面の端々を眺めてみた。

下のほうに書かかれてあったのが、

ID1年間利用がない場合は抹消されます」

これだ。

前回っていうのはおととしだから。

で、もう一度登録しようかと思って、新規登録をクリックした。

その画面にはユーザ情報の入力項目が、

名前から住所から10項目以上あった。

たった一つの荷物を受け取るのに、

こんな手間は下らんと思って佐川の画面をすべて閉じた。

そして、電話で再配達の手続きをした。

最初からそうしておけばよかった。

二度と佐川のサイトは開かないことを決意した。

さようなら、佐川さん。