佐川急便からの不在配達表。
ネットで再配達の手続きをしようと、
サイトにアクセスして、「再配達」のボタンをクリックした。
それはWEBサービスとなって、ログインが必要。。。。
記憶のかなたに、以前やったようなきがする、
と思ってメモを取り出してみたら、
その通り、ユーザ登録をしていた。
ログインのための、IDをパスワードを入力して、
ログインボタンをクリックした。
「ログインできません」のメッセージが出てきた。
そこには、IDが正しくないとある。
もう一度メモをちゃんと見て、入力。
しかしながら、再び失敗。
それをもう一度繰り返した。
同じ結果だった。
そうだ、メールだ。
以前再配達を依頼したときの受付メールがあったはずだ。
outlookのメールから佐川で検索。
確かにあった。
間違いない。
そしてもう一度tryしようと、ログイン画面。
同じように、IDとパスワードを入力。
がはは、同じこと。
いったい何が悪いんだ?
画面の端々を眺めてみた。
下のほうに書かかれてあったのが、
「IDは1年間利用がない場合は抹消されます」
これだ。
前回っていうのはおととしだから。
で、もう一度登録しようかと思って、新規登録をクリックした。
その画面にはユーザ情報の入力項目が、
名前から住所から10項目以上あった。
たった一つの荷物を受け取るのに、
こんな手間は下らんと思って佐川の画面をすべて閉じた。
そして、電話で再配達の手続きをした。
最初からそうしておけばよかった。
二度と佐川のサイトは開かないことを決意した。
さようなら、佐川さん。