こんばんは。

 

突然ですが

端の席はお好きですか?

 

 

私は電車やカフェ、

フリーアドレスのオフィスとかは基本

端の席を好みます。

 

 

 

理由は色々あるけど

メインは

 

他の人からの干渉を防ぎたい

 

これかな💦

 

なんとなく安心するんですよね笑い泣き

 

え!私だけ?

じゃないですよね?!

 

会社はフリーアドレスで

やっぱり端の席は人気です。

 

 

でもね・・・

 

広いオフィスの

部屋の一番端の席で

オフィス全体が見える向きだったり

(この方向)

 

 

新幹線の車両の進行方向後方の席だったり

(この位置)

 

大学で

大教室の一番後ろの席だったり。。

 

要は

その空間にある照明が

一番多く目に入ってくる座席

 

その席を選ぶの

 

ちょっと迷ってみてもいいかも?

しれませんえーん

 

 

なぜなら

前回のブログで少し触れましたが

 

 

眼精疲労を招いたり

睡眠に影響を及ぼすと言われる

スマホやPCのブルーライト

 

実はLED照明からでてる

ブルーライトの量の方が

圧倒的に多いそうです

 

 

まっすぐ前を向いて

その視線の上下30℃以内に

眩しい光が入ってこなければ

問題ないそうですが

 

上記のような席だと

遠くの照明がこの範囲の中に

入ってきてしまう可能性があります。

 

 

(眩しいにゃ)

 

 

「あ〜仕事やってらんねぇ〜」って

天を仰いだ日には

部屋中の照明が目に飛び込んでくる。

 

まだ科学的根拠はないので

信じるか信じないかはあたな次第

 

という話なのですが。

 

 

長年仕事で照明を扱っている方の話では

 

LED照明が普及してから

眼精疲労を訴える方が急増したそうで

 

何人ものお客様からご相談を受け

(特に広めのお宅や、

ダウンライトが多いお宅)

 

お部屋の照明を

目に光が入らない位置に変えたりすると

 

症状が改善されるそうなんです。


 

そんな私も思い当たる節がキョロキョロ

 

以前オフィスの端っこで

オフィス全体が見える向きで座っていた時

 

何かの病気かと思うくらい

やっっったら眠かったんです絶望

 

 

あの時は辛かったぁえーん

 

でも今は

端は端でも

目の前は壁 の方向を向いているので

 

目に入ってくる照明はほぼゼロ。

 

そういえばこの席に移ってから

睡魔が消えたんですよねびっくりマーク

 

 

もしや以前の睡魔は

眩しさによる眼精疲労が原因?!

 

絶対とは言い切れないけど

注意するに越したことはない気がしてます。

 

私と同じように

つい端の席を選んじゃう!

思い当たる節がある!


というあなたは

 

一瞬上を見上げて

照明の位置や明るさ

確認してみてもいいかもしれません。


でもやっぱり

端はいいよねぇニヤリ

 

インタグラムやっています。

いいね・フォロー頂けると嬉しいです。