こんばんは。

 

GW明け一週間過ぎましたね。

皆さん体調大丈夫ですか?

 

私は気温の変化についていけないのか

久しぶりに頭痛に悩まされています悲しい

 

日常生活でなんとなく感じる

「違和感」

 

皆さんも感じることあるのかな。

 

私はこの違和感

昔からしょっちゅう。

 

最初はさほど深刻ではないけど。

 

「ん?」とか「あれ?」くらい。

 

でもね、それが積み重なってくると

徐々に負担になってくる。

 

そしてもれなく始まるのが

 

お得意の自分攻め!

 

人に対しての違和感の場合

 

こんなこと思うなんて

私ってなんて性格悪いんだろう!って。

 

(いつかの国営ひたち海浜公園)


 

でも親友にこっそり話してみると

「そんなの皆感じてることだよ」

と言われたり

 

社会にでると色んな人がいるのも

わかってきて

 

ある意味面白い世界だと

思えるようになってきましたニヤリ

 

 

問題は自分のこと!

 

周りが普通にやっていることを

自分がやってみると

なんかしっくりこないことがあって

(できるできないの話ではなく、

 違和感)

 

そんな時も

 

皆はあたりまえのようにやってるのに

違和感を感じる自分はどこか変だ。

皆と同じにできない私は劣っている。

 

こんな感じで攻めてました。

 

あーしんどっっえーん

 

(いつかの国営ひたち海浜公園)

 

でもさ、さすがに歳を重ねて

自分でも色々分析して

気づいたのは

 

その「違和感」こそが

私の個性!私らしさ!

 

それを無視したら

私は何のために生きてるの?って。

 

誰かのための人生じゃなくて

私の人生!

 

そう思えてからは

 

違和感感じるのも私の個性。

感じるだけなら

誰にも迷惑かけないし

その気持ちは自分が理解してあげよう


そして違和感を感じない道を

探してみたら?

 

そこまで考えられるように

なってきてたはずなのに

 

(いつかの国営ひたち海浜公園)

 

でも一度自分で選択したことで

後々何か違和感を感じると

 

元々自分で選択したという事実があるから

その時の直観を否定したくないのか

 

違和感に気づいてるのに

見て見ぬふりしようとしてる。

 

もしくは違和感に向き合うと

結構大ごとになるから

あえてふれないようにしてみたり。。

 

今まさにそんな状況で・・・

 

もうわかってるんです、自分でも。

この違和感無視しても

良い方向には進まないって。

 

わかってるのに

見て見ぬふりするのは

 

自分の選択を否定するみたいで

逃げるみたいで

なんか怖いのかな。。

 

(いつかのガクアジサイ)

 

「目的のためなら手段を択ばない」

 

いい意味でも悪い意味でも使われる

この言葉。

 

私は今

目的達成のためにこそ手段を選びたい

 

その気持ちが強くて

違和感を感じてしまっている。

 

でもこれまでの経験から

違和感を無視した選択って

後々やっぱり後悔する。

 

直観が間違えてたってこともあるんだから

違和感だって間違えることもあると思う。

 

それでもやっぱり

 

違和感はなかったことにしないで

きちんと向き合ってあげたい。

 

 

私と同じように

つい自分の違和感

見て見ぬふりしちゃうという方

 

その違和感、

なかったことにしないであげて!!

 

じっくり向き合ってあげてほしいです。

 

今日友人にこの悩みを聞いてもらったら

「あなたもう答えでてるよね」

とあっさり。

 

はい(笑)


インタグラムやっています。

いいね・フォロー頂けると嬉しいです。