こんばんは。

 

お部屋の雰囲気を変えたいとき

 

まずはゴールとなる

自分が住みたいお部屋のイメージを

明確にしておいたほうがいいのですが

 

これが意外と難しい!の続きです。

 

 

 

インテリアのスタイルって

日本で割と知られてるものだけでも

本当にたくさんあって

 

・スカンジナビアン(北欧系)

・ミッドセンチュリーモダン

・インダストリアル

・クラシック

・西海岸

(アメリカの西海岸ビーチ沿い)

・ナチュラル

(厳密にはスタイルではないが

 日本で主流)

 

まだまだあります。

欧米にはもっとあるびっくり

 

 

この「スタイル」に詳しい人なら

あまり迷わないのだろうけど

 

インテリアに特別興味がない限り

 

住みたい部屋のイメージが

よくわからないっていう方も

いらっしゃいますよね。

 

 

お店で理想のお部屋や家具が

見つかっていれば問題ないのですが

 

・なんとなく好きなイメージは

あるけどスタイルはわからない

 

・そもそもイメージもあまりない

 

 

それでもお部屋の雰囲気は変えたい!

という方におススメの

 

私流イメージ画像の簡単な検索方法を

お伝えしますOK

 

検索サイトは

・YAHOOなどの検索エンジン

・Pinterest (ピンとくるアイデアが

 見つかる)

・Houzz (インテリア写真が豊富)

をよく使います。

 

画像などでイメージを明確にすると

お部屋づくりがスムーズに進みますよ照れ

 

 

1. 色で検索

 

なんとなくでいいので

お部屋に多く取り入れたい色を

考えてみて下さい。

 

「ブルー 部屋」

「ブルー インテリア」

 

 

こんな感じの画像がでてきます。

 

色の割合や濃淡は

後からいくらでも調整効くので

まずは大体の雰囲気で選んでOK☆

 

同じ青を基調とした部屋の画像でも

実はインテリアスタイルが異なります。

 

好きな画像を複数選んでみると

もしかしたらそこに

共通するスタイルがあるかもしれません。

それがあなたの好きなスタイルかも!

 

 

 

2. 形容詞で検索

 

「オシャレ 部屋」

「かっこいい 部屋」

 

はい、日本人の大好きな

その人の主観が入ってる曖昧な表現(笑)

 

何がオシャレかって人によって

感覚が違うので

本来あまり参考にならないのですが。

 

日本人はこの曖昧な表現が大好きなので

インテリアや商品の説明にも

この手のワードが多いこと!

 

(私の好きなクラシックモダンで

ブルーのお部屋づくり)

 

インテリアだけでなく

雑貨などを検索するときも

 

具体的なワードを使うより

この抽象的なワードで検索したほうが

 

自分の求めてるものに

近づける場合もあります。

 

 

 

3. 英語で検索

 

自分の好きなスタイルは

なんとなくわかるけど

 

日本語(カタカナ)検索ででてくる

画像がなんかしっくりこない・・・

 

ということがあるかもしれません。

 

その場合は英語で検索してみて下さい!

(例: Mid-Century Modern Interior)

 

日本は残念ながら

インテリアの歴史がまだまだ浅いので

 

欧米のほうが圧倒的に情報量が豊富です。

 

日本語検索ででてくる画像は

本来の雰囲気と少し異なっていることも。

 

「海外の雑誌で見た画像が印象的だった」

などの場合は

英語で検索するとより理想的なお部屋に

出会えるかもしれません。

 

100%日本で再現するのは

難しいかもしれませんが

 

より正確なイメージをもってるに

越したことないですよねニコニコ

 

(出典:Houzz  クラシックモダンインテリア)

 

 

私の好きな「クラシックモダン」

 

これはスタイルのMIXなので

そもそもメジャーではないのですが

(更に"彩り豊か”がプラスされるので)

 

カタカナ検索すると本当に残念な結果で

いつも悩ましいです(笑)

 

インタグラムやっています。

いいね・フォロー頂けると嬉しいです。