こんばんは。

 

GWも今日で終わりですね。とほほ。

東京は真夏のような快晴が続きました。

 

 

こんな暑い日が続くと

 

夏の必需品! 

 

あのアイテムの話をせずにはいられないニヤリ

 

6~7年前くらいから私の夏の必須アイテム

 

いや、一年を通しての

必須アイテムになっている


リネン

 

”麻”  です。

 

 

天然素材なので

汗かきの私でも

 

暑い日も

かなり快適に過ごせます!

 

 

リネンとの出会いは

 

バルト三国のひとつ 

”リトアニア" の雑貨を扱う

Labdien(ラブディエン)さん。

 

 


 

NHKの

「世界はほしいモノにあふれている」

という番組に出演され

今では大人気のお店なので

ご存知の方もいらっしゃるかなキラキラ

 

 

 

私は番組オンエアーのかなり前から

お客さんですがなにか照れ (なに自慢(笑))

 

 

リトアニアは古くからリネンの産地。

 

Labdienさんでは

このリトアニアリネンの中でも

 

大量生産されたものではなく

誠実にシンプルなアイテムを

一点一点丁寧に作り続けている

 

not PERFECT LINEN

というブランドのリネンを

扱っています。

 

リネンの美しさは完璧でないところにある

 

使い込めば使い込むほど

やわらかくなり

味のでてくるシワ感

 

それこそがリネンのもつ

美しさでもありますキラキラ

 

想像しただけでも気持ちいい~♪

 

 

 

とにかくこのリネン

 

抜群の吸収力で乾きも早いので

夏でも清潔さを保ちながら

快適に過ごせるおねがい

 

一度使ったら病みつき!

天然素材なので決して安価ではないけど

 

お金をかけるだけのメリットが

沢山あるので

ぜひお試しいただきたいです。

(誓ってまわしものではありません!!)

 

 

ではでは

 

「not PERFECT LINEN」

暑い日を快適に過ごすための三選

いってみよう!

 

 

1. バスタオル

 

 

(私物)

 

これは夏に限らず一年中使っています。

 

慣れるまで、特に冬は

厚みのあるふかふかとしたタオルに

戻りたくなる時もありましたが

 

ふかふかタオルにありがちな

生乾きの匂いが一切なく

 

とにかく吸水性がよく

濡れてもすぐ乾くので

清潔でとっても快適

 

冬でもすぐ乾きます♪

 

髪が長かったり量が多い人は

バスタオルを体用に、

ひと回り小さいキッチンタオルを

髪用に使うと便利グッ

 

冷房対策でひざ掛けに使うのもおススメ!

 

 

(出典:Labdien)

 

リネンは天然素材で繊細なので

基本オシャレ着洗いをおススメしますが

 

バスタオルは洗濯機の通常コースで

じゃぼじゃぼ洗っても

全く問題ありません!

(但しリネンの特性で

洗濯すると少し縮みます)

 

 

2. シーツ

 

これも夏に限らず一年中使っています。

 

写真はテーブルクロスですが用途は自由。

シーツやソファカバーにも使えます。

 

(出典:Labdien)

 

 

汗かきなので

 

綿100%のシーツを使っていた時は

夜中冷房をつけていても

 

朝起きるとなんとなくじっとり。。

とっても不快でした~えーん

 

でもこのリネンシーツを使ってからは

 

さら~っ。さっらさら~。

 

全然じとじとしないんですラブ

 

冬はヒンヤリしそうなイメージですが

 

夏は暑がり冬は寒がりな私でも

一年中リネンシーツで

過ごしています。

(別のお店ですが枕カバーも)


こちらも洗濯機で普通に洗えます

 

 

3. 衣類

 

数年前から夏に化学繊維の服を着ると

(たまに綿100%も)

化繊負け」という症状で

私は主に上半身に

かゆみや湿疹がでるようになりました。

 

歳で体質が変わったのでしょうかショボーン

 

でもこの天然素材のリネンの服を着ると

この症状がピタッと止まります。

 

(私物)

 

服が好きなので肌が弱くても

リネン以外の素材を着る日もあるけど

 

一日置きにリネンを入れたりすると

「化繊負け」もさほど悪化しないまま

夏を乗り切ることができます。

 

私は特にトップスがお気に入りで

毎年1着ずつ増やしています。

 

洗濯はオシャレ着洗いで

 

 

リネンは風通しもいいので

 

この快適さを一度知ってしまうと

やめられない止まらない笑い泣き

 

とにかくリネンの肌触りが大好きで

 

夏頃に自宅のカーテンも

リネンに変えたいなと思っていますラブラブ

 

今年の夏のリネン宣言!

 

 

・暑がりの方

・汗かきの方

・肌が弱い方

・特に症状がない方も

 

とっても快適なリネン


今年もやってくるあの汗だくの夏を

乗り切るため

どれか1つからでも

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

インタグラムやっています。

いいね・フォロー頂けると嬉しいです。