こんにちは。

 

東京は初夏のような陽気が続いています。

 

体調が悪くても、落ち込んでいても、

太陽がでていると

気持ちが少し上向きになりますよね。

 

せっかくなので

彩り豊かな

明るく前向きになれるお部屋づくり

 

徐々に進めていきませんか^^

 

今日は第一弾

超簡単!雑貨編

 

一からお部屋作りをされる場合

 

雑貨は最後の仕上げに選んだほうが

お部屋に統一感がでやすいですが

 

今すぐ家具やカーテンは変えられないけど

小さなところから少しずつ

変えていきたい!

 

という方も多いと思うので

 

あえて最初に雑貨のお話から

スタートです。

 

 

      STEP 1

好きな雑貨を置く

 

文字通り

まずは好きなものを置いてみましょう!!

 

部屋に合うとか、色がどうとか、

そんなの気にしなくて大丈夫。

 

彩り豊かで元気がでるお部屋にしたいと

思われて読んで下さっているなら

 

おそらく今のお部屋は

何でも合う落ち着いた色味かなと。

 

そして日本のお部屋の大半は白壁なので

ほぼ何でも合います!!

 

それよりも大事なのは、

自分が心ときめくものを置くキラキラ

 

心から好きだと感じるものなら、

少々インテリアに合わなくても

全く気になりません。

 

コーディネーターとしてどうなの?

と言われてしまうかもしれませんが💦

 

今のインテリアが

とても気に入っているなら

話は別ですが

 

今後変えていきたいと思っている

今のインテリアに合わせて

雑貨を選ぶ必要はないです。

 

 

サムネイル
 

「センスないし、

来客のときちょっと恥ずかしい」

 

いえいえ、あなたのお部屋です!

あなたが ”いい!” と思うものが正解です。

 

 

 

サムネイル
 

「好きだけど

モノを増やすのも・・・」

 

 

本当に好きなものって、

長く大切に扱いますよね。

 

それは結果的にエコにもつながるし、

 

好きなものに囲まれると

 

ときには癒され、ときには励まされ、

 

日々の生活がとても豊かになりますハート

 

 

例えば私が単純に「好き」という気持ちで

置いている雑貨

 

イラストレーター 柏木リエさんの

東欧民族衣装のこけし

 

三人に色のつながりはあるものの、

部屋の色や雰囲気などは一切気にせず

お迎えしましたニコニコ

 

大好きな三人娘、

すっかり部屋に溶け込んでいます。

 

目が合うと思わずこちらもにっこり照れ

 

 

      STEP 2

好きな色で選ぶ

 

もし好きな雑貨がよくわからないとき。

 

 

お部屋に彩りをプラスしていくには

 

好きな色の雑貨を探してみましょう!

 

 

好きな色のものを選ぶと

 

後々彩り豊かなお部屋づくりを進める際に

 

統一感をだしやすくなります。

 

 

この場合も

今のお部屋はグレーやベージュ系など

合う色の幅が広いお部屋だと想像するので

 

特段インテリア云々は

今は気にしなくていいはずです。

 

もし好きな色がいくつかあって

迷われる場合

 

最終的にどの色が多いお部屋にしたいか

イメージして下さい。

 

 

(出典:HOUZZ)

 

例えば今後お部屋に

淡いピンク色を多く取り入れていきたいなら

 

雑貨も同じピンク色や類似色の紫色で

濃淡を変えて選んでみたり

 

 

ちょっと色で遊んでみたいなと思ったら

 

同一トーンの

淡いグリーンや淡いブルーの雑貨も

 

差し色になりとてもキレイなので

おススメです♪

 

(トーン(明るさと彩やかさのこと)が

同じ色の組み合わせは統一感を感じやすい)

 

 

白やグレー、ベージュの雑貨も

もちろん合いますが、

 

今回は

落ち着いた色味のお部屋に

彩りをプラスしていくことを

想定しているので

 

できるだけ

「明るく前向きになれそう」

と感じる色から選んでいきましょうハート

 

例えば色の選択肢が豊富な

こんなティッシュケースもいいですね。

(dinos ペーパーpot ティッシュケース)

 

 

 

色については

もっと専門的な話もあるのですが

 

今回は誰でもできる

「超簡単!」な方法をお伝えしました。

 

雑貨編は第二弾に続きます。

 

 

インスタグラムもやっています。

よろしくお願いします。