こんばんは。

 

突然ですが

 

皆さんのお部屋に

アートはありますか?

 

アートといっても

壁に飾るウォールアートに限らず

 

オブジェや映像など

 

今はお宅に飾れるアートの幅も

とても広くなってきています。

 

私はリビングだけで

ウォールアートを5点飾っていますキラキラ

 

(1つは写真家むらいさちさんの水中写真。

昔さちさんに写真を習っていました。)

 

私にとって

インテリアにアートは欠かせないので

 

アートについてもっと勉強したいと思い

昨年 ”アートライフスタイリスト2級” を

取得しました。

 

 

最近 ”アートセラピー” という言葉も

よく聞きますよね。

 

例えば高齢者施設などで

 

長い間ただの白い壁だった廊下に

たくさんの絵画を飾ったところ

 

個室に引きこもりがちだった

入居者さんたちが

お部屋からでて

おしゃべりするようになったとか。

 

認知症予防効果も

期待されているそうです

 

例えばお子さんの癇癪にお悩みがあるご家庭。

 

リビングにアートを飾ってから

以前より安定されて

 

ご家族の穏やかな時間が

増えてきているそうです。

 

見て楽しむだけでなく

 

心を静めたりストレスを解消する効果も

大いに期待できるアート。

 

心豊かな暮らしには

欠かせない存在です

 

 

私の好きな画家・彫刻家

アンリ・マティス

 

昨年の東京都美術館での展示に続き

 

現在国立新美術館で

「マティス 自由なフォルム」

という展示が開催されています。

 

来月行く予定ですが、

先日NHKの「日曜美術館」

という番組で特集をしていて

 

「帽子の女」

というタイトルの絵を見た時

 

 

「こんな雰囲気のクッション

あったらいいな!」

 

と咄嗟に思いました。

 

この絵に合わせるというより、

 

この絵を感じさせるクッションです。

 

早速フランスの

ファブリックブランドの最大手

"Pierre Frey"で探してみました。

 

マティスはフランス人なので

フランスのメーカーの中から探す以外

思いつかなかったです照れ

 

そしてこんな感じで

デザインしてみました。

(Instagramに載せた画像)

 

 

もう少しエレガントにしても

良かったかなと思いますが

 

雰囲気はでているかな?!

 

インスタにも書きましたが

 

海外のファブリックは

〇〇用というくくりで販売されていないので、

 

カーテンやクッション、

厚みのあるものは椅子の張り地まで

 

インテリアのあらゆるものに

仕立ててくれます。

 

ですのでサイトを見ると

クッションの形の画像はほとんどないので

 

こんな感じになってしまいます。

 

 

因みに日本は

「カーテン」とか「クッション」とかの

くくりで

販売されていることが多いですが、

 

大抵はオーダーすれば

海外と同じように

他の製品に仕立ててもらうことも可能です。

 

話それましたが・・・

 

なんとなく正方形だと

雰囲気伝わらないかなと思い、

 

クッションの形のフレームを作って

 

クラシックモダンインテリアで

コーディネートをしてみました。

 

 

 帽子の女も飾ってしまった(笑)

 

クッションに見えるかな。

 

特定のアートを感じさせる

クッションのコーディネート、

 

ちょっとはまってしまいそうですおねがい

 

今はアートを飾ってないけど

興味はある!という方がいらっしゃれば

 

決して高価なものである必要ないので

 

何となく心ときめくものから

トライしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめのアートなど

ご紹介していけたらと思っています。

 

インスタグラムやってます。

よかったら↓画像クリック&応援

よろしくお願いします。