こんばんは。

 

毎年1月にパリで開催される

2つのインテリアイベント。

 

少し遅くなりましたが

その2024報告会に参加し、

最新トレンドについて伺ってきました。

 

欧州最大級インテリア見本市

「MAISON&OBJET」

(メゾン・エ・オブジェ)。

 

ほぼ同じ会期で開催される

「Paris Deco Off」(パリ・デコ・オフ)。

こちらは世界中のファブリックスや

壁紙を扱うエディターを中心に

パリ市内を会場にして

新作コレクションを発表します。

 

地球の環境問題が年々深刻になる中、

人はかつてないほど

自然への回帰を求めている。

 

そこに最新のテクノロジーが加わり

自然と調和して持続可能な未来を促そう

 

というのが今年の見本市のメインテーマ

「TECH EDEN」

 

ご紹介したいものは沢山あるのですが・・・

 

やはり私はファブリックが好き。

 

今日はパリ・デコ・オフのレポートで

印象に残った壁紙とファブリックを

1つずつご紹介しますね。

 

まずは壁紙。

ベルギー "OMEXCO"(オメクスコ)の

新しいコレクション。

 

 

出典:

 

ガマやクワなどの自然素材を

布のようにフラットにし壁紙に仕上げます。

吸放湿性にも優れるハイクオリティで

環境に優しい壁紙です。

 

 

こちらはカピスシェルという貝を使用した

壁紙です。

紙ではないですねニヤリ

 

カピスシェルの英名は「windowpane oyster」。

食べることができます。

 

貝を採って食べた後、

残った貝殻はゴミになります。

 

壁紙以外にも、

残ったホタテや牡蠣の貝殻が

テラゾー(人造大理石の建材)に

生まれ変わったり、

 

最近はインテリアの世界でも

再生品として利用されています。

 

因みに2024年パリ五輪の一部会場でも

貝殻を使った椅子を採用しているそうですよ。

 

 

そしてファブリック。

フランス "LELIEVRE" (ルリエーブル)の

新しいコレクション

 

BELLE ÉPOQUE

(ベルエポック:美しい時代という意味)

 

 

出典:

 

 

レトロな雰囲気の柄が特徴的で、

写真(上下)のように

ファブリックを使用したランプシェードも

トレンドです。

 

私の好きな

クラシックモダンインテリアの雰囲気にも

とても合いますキラキラ

 

 

見本市全体としては

・自然を感じる柄

・ブークレ(できぼこした肌ざわり)

・フラッフィー(ふわふわ)

のファブリックが

多く出展されていたそうです。

 

海外のファブリックや壁紙は

日本のマナトレーディングやトミタなどでも

お取り扱いはあるものの

 

少し高価なこともあり

まだまだ日本のインテリアに

浸透していない印象です。

 

でもそこはインテリアの先進国、

欧州(米も)には

環境に配慮した素材や

魅力的なデザインの商品が沢山あります。

 

微力ながら

 

私の好きなファブリックを

少しでも多くの方に知って頂くために

 知識を増やしていきたいと思います。

 

何気に英語の勉強にもなっています笑い泣き

 

インスタにもUPしてますので

よかったらご覧になって下さい。