こんばんは。

 

今日は前回の続きです。

 

24時間365日首の痛みに悩まされ、

ありとあらゆる病院や整体に通ったり、

 

枕を何度も何度も交換してみたり・・・

 

でも治らない→落ち込む→やっぱり治したい→また病院を探す

→やっぱり治らない

 

そんな生活から3年くらいたったある日

 

ペインクリニックの星状神経節ブロック

 

という治療に出会います。

 

 

 

 

それまで整形外科にも何度も通っていたので

もっと前に出会っていても良かったはずなのに、

たまたまブロック注射をやらない病院だったのか、私が無知だったからか、

そこに辿り着くまでに3年もかかりました。

 

星状神経節ブロックを簡単に説明すると、

首に麻酔を注射し、神経の緊張を抑えて上半身の血流を改善します。

 

痛みから解放されることが目的なので根本治療ではないのですが、

私の首と頭の痛みは、痛い痛いと感じれば感じるほど

余計に緊張して血管が細くなり、血流が悪くなることで更に痛みが強くなる・・・

という悪循環に陥っていたので、

血流を良くすることで少しでも痛みを和らげようという治療です。

 

確か1日に左右どちらかしかできないので

私は毎回痛みの強い左の首に注射して頂いたのですが、

実際麻酔をした後一気に血流が良くなり左手がぽかぽかになります。

 

 

医師曰く、

既に慢性の状態なので痛みがとれるのは正直時間がかかるだろうけど、

必ず効果は表れるだろうから試してみる価値はあると思いますよとのこと。

 

始めのうちは血流が良くなるのは注射した直後だけで

痛みが和らぐ感覚はなかったのですが、

とにかく真剣に話を聞いてくれる医師で、

この治療にかけてみたい・・・と思えたので根気よく通ってみることにしました。

 

結局週1回(たまに2回)の治療をトータルで3年くらい続けましたが、

これまでの治療と違ったのは、その間本当に徐々にでしたが

「今日は少し楽かも・・・」と思える日が増えてきたのです。

そうすると、通い続ければいつかはこの痛みから解放されるかも!

と心も前向きになってきます。

ブロック注射は慢性的な痛みになる前に治療していればもっと早くに効果がでます。)

 

ただ、発症してからもう何年?痛みをずっと耐えてきて

さすがに心が疲れてしまっていたのと、

特にパソコン作業をしている時が辛く仕事中度々吐き気も催していたので、

身体に悪影響のものから離れ治療に専念して早く治したいと思い

この時点で仕事を辞め半年ほど休みました。

良くなる兆しが見えてきたので辞められたのだと思います。

 

またペインクリニックに通い始めて2年くらいしてから、

歯列矯正も始めました

 

 

何年も痛みに集中してたので明確にいつからとかは覚えてないのですが、

なんとなく物が噛みにくいな~という感覚があり、

もしかしたら歯並びも頭痛の原因の1つなのでは?と思ったのです。

 

子供の頃不正咬合で矯正をしたことがあるのですが、

矯正が終わりリテーナーという歯列を安定し固定してくれる

取り外しのできる装置に変えた段階で結構さぼってしまっていたのですよね。

矯正あるあるだと思います。

とっくの昔に元の悪い位置に戻っていたはずです。

 

勝手な私の見解ですが、

ストレートネックや軽度のヘルニア、血行不良、不正咬合など

様々な要因が悪さをして複合的にこの痛みを招いたのかなと。

 

そしてペインクリニックに出会い、仕事を辞め、歯列矯正をし、

悪さをしていた様々な要因が徐々によい方向に向かい、

なんだかんだで40歳手前くらいからようやく、

かなり楽になったかなーと口に出せるくらいまで回復しました。

 

長くなってしまいましたがもう少しだけ。

 

私は人生で大事な30代をほぼ痛みとの闘いに費やしました。

そんな時間の使い方は二度としたくないし、

一体なんだったんだろう…と悲しくなることもありますが、

少なからず私と同じような痛みを感じてる人の気持ちは

理解してあげられる。

 

 

それだけでもとても貴重な経験だったと今は思えます。

 

そして、回り道をしたからこそ得たものも沢山ある・・・と信じたいですおねがい

でもやっぱり二度と繰り返したくないですが(笑)

 

治療のおかげでかなり楽にはなったとはいえ、

あの痛みが再び襲ってくることもあったり(そんなに長くは続きませんが)

ストレートネックや頸椎の状態はそのままなので

仕事に復帰するとコリや頭痛に悩まされたりで

なんとなく調子悪いなー、だるいなー、疲れやすいなーという日々でした。

 

当時に比べたら大したことないはずですが、

せっかくここまで回復しただけに

なんとなくだるい毎日というのも何とか改善したくなるんですよね。

 

でも一生この身体と付き合っていくしかないのかなと

半ば諦めながら月日が過ぎていくのですが・・・

 

そんな時

 

今後の人生を変えると言っても過言ではない

ある鍼灸師さんとの出会いがありました。

 

はい、続きはまた次回に笑い泣き

長くなりました。

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございますおねがい