そして日本へ | 胡麻麦茶

胡麻麦茶

大史がレコーディングダイエット中!!!

前回の続き。


「違う」ということを当たり前に受け止めると、

じゃあ自分はどう違うのか、と考えるようになりました。


アメリカでも色々な日本人の人に会いました。

アメリカで生まれ育った人、仕事で来てそのまま住み着いた人、

そろそろ帰りたい人、色々な人がもちろんいます。


胡麻麦茶

日本はこれから高齢化が進み、

市場が収縮していくと言われていますが、

じゃあ幸せじゃなくなるのか、と考えると、

アメリカだって豊かさは人それぞれで幸せも人それぞれという

相田みつを的な結論になってしまう訳で。


結局、答えが出ているわけではないんですが、

とりあえず分かったのは、

自分が標準でも人並みでも特異でも特別でも無くてよいという

当たり前のことでしょうか。


振り返れば新潟に18年、東京に6年、大阪に6年いて、

アメリカで1年過ごしたわけですが、

ここで何かが変わるとしたらアメリカを折り返し地点にして

あと30年あるわけなので、

日本に帰って必死に生きながら、ゆっくり考え続けたいと思います。


フライトが予定通りなら、もうすぐ成田到着です。