独立記念日 | 胡麻麦茶

胡麻麦茶

大史がレコーディングダイエット中!!!

翌朝はDCの主要スポットを見るために散策。


しかし、独立記念日の記念行事のため、

10時までは中に入れないそう。

テロ対策のためか、厳重な警備がされています。

写真はリンカーン記念堂。


胡麻麦茶


ワシントンモールを逆サイドまで行って、

国会議事堂へ。


胡麻麦茶

国会議事堂前は歴代大統領の

就任演説が行われる場所で、

もちろんオバマ大統領も

ここで就任演説を行いました。

この写真の右側の長く続く公園に、

何十万人も集まったかと思うと、

すごいなあと思いました。


大阪でいうと御堂筋パレードやるところに

びっしり人がいるような長さのイメージでした。


胡麻麦茶

ワシントンはご存知の通り、

政府関連施設や歴史的構造物、

博物館などがあり、何の建物川から無くても

見事な建築になっています。


霞ヶ関みたいなものですね。


その周りを囲むようにして官僚や政府関係者の住む家が

広がっている感じがして、NYなどと比べると

かなりコンパクトに見えました。

実際は郊外に住んでる人もいるのかもしれませんが、

ここからアメリカの全てを見渡すのは

難しいだろうなあと思いました。


この前西海岸にも行ったので、

アメリカの広さを実感として

体で体験することが出来ましたが、

こういう国では、国民の最大公約数を探して、

それを実行するという政治ではなくて、

為政者がこうすべきだ!という道を指し示して、

断行するようなスタイルになってしまうのかも

しれないと思いました。


こちらに来て色んなところに行ってみると、

地理的、環境的な要因が、

国民性や精神を作るのも理解できる気がします。