頑張る日本人 | 胡麻麦茶

胡麻麦茶

大史がレコーディングダイエット中!!!

今回は担当する業界向けの

カンファレンスがあってやってきました。

90分毎に200人収容くらいの会場で

同時に30くらいの講演が開かれていて、

初日は7000人くらい来ていたようです。


胡麻麦茶

不景気でも、これだけの人が動くアメリカ。

すごい。


講演は当然全て英語だったので、

パワーポイントの資料を見ながらでないと

やはり厳しい。

もっと英語を頑張らないと。


そんな中、日系企業や学会関連の

日本人のスピーカーの方もちらほらいました。

ネイティブのようにはいきませんが、

丁寧な分かりやすい英語を話されていました。


英語が出来ないとか、

しゃべれないとか、

そういう次元ではなく、

世界と渡り合う為に

英語でコミュニケーションを

とっているんだな、と

出来ない自分は置いといて、

そんな日本人の人達に尊敬の念を抱きました。


こっちではラテン系の人もアジアの人も

ネイティブではない人が当たり前に

英語でビジネスの話をしています。


だからやるしかないんですよね。

少し勇気付けられました。