免許取得 | 胡麻麦茶

胡麻麦茶

大史がレコーディングダイエット中!!!

アメリカの免許制度は州が決めており、

州によってかなり異なります。


まずはソーシャルセキュリティ番号を取得します。

納税や銀行口座開設などにも用いられる番号です。

社会保障番号ですね。

入国後2週間前後で申請し、2週間以内には取得できます。


ニューヨーク州は厳しい方で、

20問の筆記テストで仮免許が交付され、

免許を持っている人の同乗があれば運転できるようです。

その後、5時間の講習会で話を聞きます。

ここまででプラス約2週間。


講習会後、実技テストの予約をしますがこれが1ヶ月後。

テストは試験管が助手席に乗って、

縦列駐車や三点ターンなどをします。

10分ぐらいのテストです。


そうして本日実技試験みごと合格しました!

免許は2週間で送られて来ます。


日本の免許あるとはいえ、アメリカはざっくりしてますね。

イチからとることを考えるとハードル低すぎです。