バルセロナで

「観光客は家に帰れ!」デモが発生したらしい…

 

これ

他人事でもないような?

我が町は観光がメイン。

ホントここ最近のインバウンド

多いと思う

私は観光業では無いが

街で見かける人が

ほぼ外人。

そう思わせる感覚があるってだけで

良い事ではあるが

観光業では無い者が見て

思えるんだから…多いんだわな

街も

観光客による観光客の為の街になってて

祭りは地元民のものではなく

観光客のものになってるし

たたずまいは今まで通り風だけど

玄関に鍵キー下がってて

ゲストハウスだらけで

ビックリだし💦

 

しかし

思う

我が町 

ヨーロッパや

京都

奈良

東京

大阪

と言った大都市にある

観光の名所の規模が小さい

だって田舎だから

それに空港とかからも遠い

なんか山は珍しい山らしいけど

登山って言ってもチョモランマ級ではないし

 

このインバウンド

未来永劫続くとは到底思えない。

 

10年持つだろうか?

5年ぐらいだろうか?

 

人間とは飽きっぽい生き物で

新しもの好き

 

この観光客は

これからも

じゃんじゃんと言うイメージで

続くのだろうか?

 

本当に観光業で街を支えるって

市として大丈夫なのだろうか?